2011年10月20日木曜日

リセット

7時に起床。おお、社会復帰をせねばならんという思いが私を起こしたのか?
メール処理をして荷物を片付け、多くをダンボールに詰め込んで宅急便で送って身軽になって巣鴨駅へ。
ふと見ると日高屋が開いている。なんと日高屋も24時間営業だったのだ。
朝ラーメンをオーダー。あっさり醤油の東京らしいラーメンが出てきた。
思えばもう30年近く以前、初めて東京でラーメンを食べた時の驚きは忘れられない。なにせラーメンに海苔がささっていたのだ。置いてあるのではなくドンブリの縁に「ささって」いたのである。
ラーメンに海苔などという組み合わせはおよそ考えられないもので、へええ日本はやはり広いなあと感心したのを思い出す。
私は海苔も天ぷらの衣もパリパリでなくても平気な人である。おにぎりの海苔はしんなりとご飯になじんでいるほうが好きだし、天ぷらどん兵衛もお湯を注ぐ前に天ぷらを入れてしまう。
しかし海苔がラーメンドンブリの縁にさしてあるということは、パリパリ感が残っているうちに食べなさいよ、間違ってもスープに溶けて崩れたようにしちゃダメだよと言っているようで、どうも気になってまっさきにパリパリと食べてしまったものだった。最近はもう半分以上崩れるまでほうっておいて、スープと一緒に飲んじゃったりするほうが多い。だいたいラーメンに海苔なんてしゃらくさいではないか。

まあともかく美味しくいただいて、山手線で東京駅へ。待合室で電源を確保して、NPO関係で頼まれている原稿を書く。子育てのことについてA4サイズ1ページ。少し考えて書くテーマが決まり、やがて書いていくうちに文体というかどんな調子で書くかも決まってきて、こうなるとスラスラと書ける。乗車前に終了。少し写真も入れて、新幹線の中からメール送信。
米原駅で北陸本線に乗り換え、今度はもう1件、警察協助員絡みの原稿だ。
さっきの子育ての文体イメージが残っているので今度はさらにスラスラとキーが進む。敦賀駅まで30分の道程と、敦賀で遅い昼食をとっている間に完成。今度は警察だからメールは使えないので、PamFaxでネット経由のFAX送信。
少し添削もしながら、大阪でまとめ買いした文庫本のうち1冊(東海林さだおさんのエッセイ)をぼんやり読んだりして、けっこうリラックスしつつ午後3時半に小浜に到着。

タクシーで帰宅して一休みのあと、久々の自転車に乗って外出。ボディバッグにはVAIO-Pとギャラタブのセット。
ボランティアセンターで少し用を済ませて、海岸へ。
夕日を見たかったのだが、この季節は海の中には沈んではくれず、左手の山の向こうにもう隠れていた。
階段護岸に腰掛けて、小浜湾の静かな波の音を聞きながら、向こうの半島と赤くなっていく空を眺めつつな~んにも考えずに10分ほど。自分でも驚くほど頭の中がリフレッシュされた。

3 件のコメント:

  1. ごぶさたです。おつです。

    今日は私が東京に来てます。

    昼食は日高屋でした。。明らかにAPECさんのブログの影響を受けました。。。うまかったっすけど。

    返信削除
  2. イチロー@函館です。

    私も初めて東京でラーメンを食べた時の驚きは忘れられません。
    函館でラーメンといえば,普通は塩味でスープが透明なラーメンが
    出てきます。何も知らずに東京でラーメンを頼んだら,地元では醤油
    ラーメンと頼まなければ出てこない茶色いスープに入った麺が出てき
    て驚きました。

    でも,ラーメンの海苔は,スープに浸してビチャビチャになったものを
    ライスにのせて食べるのが好きです。下品でしょうか?

    返信削除
  3. おつさん、日高屋けっこういいでしょ。^o^

    イチローさん、函館ラーメン、ぜひ今度!

    返信削除