2011年7月24日日曜日

指が柔らなくなってしまいました

早朝6時から社会奉仕、それからシャワーを浴びて女房と朝マックに行って、帰宅したら娘はまだ寝ていた。
私も眠いので少し寝て、午前中は少し添削などしてから食文化館へ。今度のイベントでソーラークッカーを使いたいというので使い方を教えたりしてから、濱亭で昼食。暑くなってくると濱の湯にもなかなか行かなくなるので、濱亭も久しぶりだ。
今日のメニュー。穴子ご飯、とろろ、オクラそば、トンカツ、サバ、鶏肉、ナスとさつまあげの煮物、くずまんじゅう。お腹いっぱいになった。
ちょっとまだ帰宅せずにうろうろしたくなったので、三丁町へ。「いまあらし」でアイスティーを飲みながら添削。
この店はこれで2度目だが、奥さんが覚えてくれていた。まあ今は覚えやすい人相なんだけどね。
チョコレートクリームの入った美味しいクッキーをお茶請けに添えたアイスティーを飲みつつ、2人ほど添削。
外へ出るとちょっと日が翳り、海風が気持ちよく吹いて、熱気を飛ばしてくれていた。
気持ちのいい海風に誘われて海岸へ。ここは「翼のテラス」という埋立広場だが、この右手には「人魚の浜海水浴場」が続く。護岸はずっと階段護岸になっていて、浜に降りられる。この浜も九州のほうから砂を運び込んだ人工海水浴場だ。
思えばバブル前後にはこういう金のかかる開発をいっぱいやっていた。ただ幸いなことに、このエリアはかつては波返し護岸とテトラポットが並ぶだけで海と人間が隔絶されていたのが、今は、市民の散策や海水浴の場として普通に活用されるようになったので、「ムダなハコモノ」の仲間入りはせずにすんでいる。あとはこれに隣接する「小浜公園」だなあと思う。ここは花見シーズン以外はほぼデッドスペースになっていてもったいないのだ。

帰宅して、ギターを引っ張り出す。明日は西安ショートステイ学生の滞在最終日なので、食文化館でステイ学生やホスト家族等と一緒に料理を作って交流会をするのだが、いつも最後に歌を歌うのである。私はいつもギター伴奏係。まあ流しみたいなもんですな。
で、昨夜、西安の先生が「アンジェラ・アキの『手紙』を歌いたい。学生もみんな知っている」というので、ちょっと練習しておこうというわけである。
きちんと聞いたのは初めてだが、実にいい歌で、PVを見ると女子中学生らしき子供たちが泣いているのを見て思わずポロリともらい泣きしてしまった。
イントロのところをなんとかギターで弾こうともそもそ練習していたら夜になってしまった。
今月はじめに敦賀でギターを弾きまくって以来だから3週間ぶりなのだが、指が痛くなってしまった。ギターだこも太鼓だこもなくなってしまったんだなあと、ちょっと悲しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿