2010年11月20日土曜日

沖縄は雨季を脱した(爆)

やや寝不足気味の中で沖縄の朝がやってきた。
まだ曇ってはいるが青空ものぞき、どうやら沖縄は雨季を脱したようだ。^o^;
fukuchiさんの車に乗せてもらってホテルを出発。

街路樹としてトックリなんとかの木が植えられており、これが赤い花を咲かせていた。南国風景なのだ。
そういえばセイタカアワダチソウを見ない。入ってきていないということはなさそうに思うので、気候が合わないのだろうか。

今日の会場は「ぎのわんセミナーハウス」。教育施設っぽいカタさのあまりない、素敵な施設だった。
午前中2時間の講義。1時間強の講義とロールプレイ、講師からのアドバイス。
講義内容をじのんさんがビデオに撮ってくれたので、これをぜひでいごの会の活動資金にしてほしい。

昼食はホカ弁なのだが、フーチャンプルーが美味。6月のセミナーでも舌鼓を打ったが、私はとにかくフーチャンプルーが大好きなのだ。野菜の味がしっかりする、辛すぎない味付けも実にいい。

昼休みにメール処理をしていたとき、シゲさんが見せてくれた沖縄ウラジロガシ。日本で一番大きいドングリとのこと。確かに特大だ。長さだけだったらミズナラのほうが大きいかもしれないが、こんな丸々とでかいカシの実は初めて見た。

午後は模擬面接。なかなかに充実した時間を経て、17時前、セミナー終了。
ぎのわんセミナーハウスの前でみんなと別れ、バイアさん、知床さんとともにfukuchiさんの車に乗せてもらって国際通りへ。
これからも何度も来ると自然に思えるようになったからか、しんみり感はぜんぜんない。
みんな、また来るよ。雨季以外に。^^
国際通りに到着、バイアさんと私だけが降りた。知床さんは今日も沖縄泊。心から嬉しそうに2夜連続の酒宴に突入していった。^^;

夜に入ってサイケデリックな色彩に包まれはじめた土曜日の国際通りは人通りも多い。公設市場でみやげを買って送り、去り際にもう一度だけ沖縄そばを食べてモノレールに乗って那覇空港へ。
年に2回来るのが習慣化しつつあるなあと思いながら機上の人となり、10時半ごろ羽田着。京急で蒲田まで移動してホテルへ。
もうかなり眠いががまんしてランドリーで洗濯しつつ入浴やメール処理を済ませて真夜中にようやくベッドへ。
明日は渋谷フォーラム8でのセミナーだ。まだ「模擬面接の頭と体」になっていないのと寝不足気味なのとで若干キツイが、明日を乗り切れば神田に腰を落ち着けられる。

3 件のコメント:

  1. NHです。

    明日から私用で東京なんですが、傘持って行ったほうが
    よさそうですね。まさか雪はないですよね!!

    返信削除
  2. カチナノリです。APECさんのおかげでたくさんの方と交流できております。皆のため、くれぐれも飲みすぎ、食べすぎ、夜更かしにはご留意ください。

    返信削除
  3. NHさん、東京は大丈夫です。雨季がありませんから。^^;

    カチナノリさん、「ご留意」すべきこと、全部やってます。^o^

    返信削除