2010年11月13日土曜日

背中が・・・・

・・・・背中から腰にかけてずーーーんと重たい。これはやばい。

重いものをたくさん持ったのだ。
午前中SUKIYAKI塾・APEC-semiの口頭試験セミナー関連の事務仕事をして、昼から雲浜公民館へ。
明日の「ふるさと祭り」の準備でテントを運んで組立作業。うーむ、当たり前のことだが年々作業をキツく感じてくる私なのでした。
作業中、ボランティアセンターから電話が入る。
「ロッカーが耐震補強で固定してあって動かせない」
ボランティアセンター移転に伴い、ロッカーが不要となったため、希望するボランティア団体に渡すことにしたのだが、がっちり固定してあって動かせないらしいのだ。
ふるさと祭り準備を終え、その足でボランティアセンターへ。
3段重ねで天井近くまで積み上げてあるロッカーは、壁にビスで固定してあるばかりか、ロッカー同士もビスやボルトでしっかり固定してある。
これをひとつずつ電動ドライバドリルで外し、さらにロッカーそのものを積み上げてある上から下ろしてホールに運んで並べるという作業を私一人でやっていたら、背中のあたりがだるいくらいになってしまった。
見るがいい、このロッカー9台を全部一人でバラして下ろして運んだのだよ!

で、ひいひい言いながら運んでいたら再び雲浜公民館から電話。
「キャベツが切ってないです」
明日はヤキソバ係をするのだが、キャベツは今日のうちに切っておかないと明日はそんな時間が取れないのだ。
ロッカーが終わったらすぐに公民館へ。キャベツ5玉を切ってようやく帰宅。
家に入ってほっとしたとたん、背中から腰にかけてどーーーんと重たくなったのだ。
うーん、こりゃあ濱の湯で揉みほぐしてこよう。

と思っていたら女房も濱の湯に行きたいということで、夕食後に行ってきた。
バブルジェットっていうのかな、あれで背中から腰、足などを入念に揉んで、のぼせそうになると露天風呂の横においてあるベンチで涼んで、ゆ~っくり入った。
とはいえ、そんなもので来る筋肉痛から逃れられるとはとても思えないので、エアサロンパスを噴霧の後、女房に頼んで湿布薬を「介の字貼り」。
さあ、筋肉痛は明日出るか、あさって出るか。

7 件のコメント:

  1. 間違いなく あさってです!!

    返信削除
  2. ベッコ王子2010年11月14日 6:05

    小生も腰痛持ちで、いつも湿布薬のお世話になっています。
    「介の字貼り」は愛の証しかも知れませんが、腰痛には大きなサイズの湿布薬を、患部を覆うようにベタッと「座布団貼り」がよいですよ。

    返信削除
  3. 明日というと日曜日?・・・ホント”おこがましいっ!”:-)
    明後日か明々後日に決まってるでしょ!
    バンテリンでも塗って待機しましょう。
    コレは効くよ。私のぎっくり腰を何度も助けてくれました。
    年取ってあまり重いものを持つと、間接を痛めるよ。筋肉痛とはわけが違うのでご用心。(^^;)

    返信削除
  4. ご苦労さまです。忙しさにかけては日本一?
    気力に脱帽です。お体大切に。(^_^;)

    返信削除
  5. APEC様
    いつも、すごいバイタリティーに脱帽です!!
    でも、年々年をとっています。
    お体に、ご留意ください!!

    返信削除
  6. APECさん、まるで“マグロ”のようですね!
    まぁ、ときどき寝てはおられるかもしれませんが…。

    APECさんに比べれば、私なんかナマケモノに近いです。

    湿布して休むしかないでしょう。
    でも、止まっちゃうと死んじゃいそうですか?

    以上、2度の腰のオペを経験しているバイアより。

    返信削除
  7. 皆さん、励ましと叱咤とおちょくりをありがとうございます。^^;
    2日連続の肉体労働のせいで、肩から腰まで背中全部が「さあ、これから痛くなりますからねえ~」状態になってきました。明日が怖いよう。

    返信削除