2010年11月12日金曜日

硬いのはお嫌い

福井県防犯協会の理事会のため福井市へ。
朝起きると雨が降っていたのだが、出発時刻になると晴れ渡って空気もほんのり暖かい。
背広姿で自転車に乗って駅へ。なかなかいい気持ちだ。
たまたま乗り合わせた小浜市の人たちと四方山話をしながら敦賀駅へ。
いつもの温度計は17度。よく晴れて気持ちがいいので、待ち時間(30分もある^o^;)の大部分はホームのベンチでPCを広げてメール処理やらごそごそとしていた。

福井駅に到着し、いつものように「コロラド」で昼食。ペスカトーレがお気に入りである。
コーヒーをゆっくり飲みながら1時間ほどいて、会議の会場へ。20分以上余裕をもって着いたつもりが、いきなり「今からリハーサルです」と言われ、胸に花をつけられる。ここで思い出したのだが、今日は理事会に先立って表彰伝達があり、私が会長をしている若狭地区少年警察協助員会が団体表彰を受けるのだった。
先週の警察協助員会のカンファレンスに引き続き、「背広ネクタイでかしこまってセレモニー」という、私が最も苦手とする技をかけられてしまいギブ寸前。
セレモニーと理事会をなんとか乗り切り、もうひとつの用事がなくなってしまったので時間を早めて帰路に着いた。
16時すぎ、ふたたび敦賀駅に到着。気温は18度。曇ってはいるけれど暖かいので、待ち時間(40分もある^o^;)の大部分はホームのベンチでPCを広げてメール処理やらごそごそとしていた。

新しく買った「無線箱」は非常に調子がいい。
電源を入れたらカバンの中に放り込んでおくだけ。PCをスリープにすると自動的に待ちうけ状態になって、またPCを開けると自動的に作動し始めてまもなく無線LAN接続される。まあつまり無線LANが置いてある部屋の中と変わらない環境が持ち歩けるわけだ。
ドコモなのでほとんど電波も途切れることはないし、無線LANをONにしている分だけPCのバッテリー消耗は早いけれど、まあ極めて快適である。結局小浜線の電車が来るまでベンチでごそごそしていて、PCを開けたまま電車に乗った。

小浜には18時前に到着。自転車でボランティアセンターまで移動して、途中で買ったカップうどんとコロッケを夕食にしつつ、19:30からボランティア会議。
今年いっぱいで今のボランティアセンターから退去し、中央公民館内に間借り状態となる予定で、これはまあ小浜市のいろんな事情の中で仕方のないことなんだけど、やはりボランティア団体の皆さんには不自由を強いるのでいろいろと理解してもらわないといけないのである。
こういうときに自分の都合だけでわあわあ言えると気が楽なのかもしれないけれど。
でも、「背広ネクタイ」までは昼間からずっと同じなんだけど、「かしこまってセレモニー」ではないとこんなにも体がこわばらないんだなあと驚く。ボランティアの人たちに気を使ったりあれこれ意見をたたかわせたりすることは全然疲れない、単純なつくりの人間なのである。^o^;

10時前に自転車で帰宅。さすがにこの時間になると少々肌寒い。
長風呂を堪能してメール処理をして今に至る。ウィスキーのお湯割が美味しい。
結局1日動き回っていたし、何もせずぼんやりする時間もほとんどなかったけれど、なんというか地に足が着いた時間を過ごしたような充実感のある1日だった。セレモニーが一番疲れたけど。

4 件のコメント:

  1. じゅんです。こんばんわ。
    お電話では失礼しました。
    本当に、嬉しかったです。お話できて。これも弟のおかげです。

    血のつながらない弟とようやく会えまして。
    「それは秘密です」くらい(古^^;)嬉しかったです。

    APECさんのおはなしも、たくさん聞きました。
    沖縄そばは、あんなにおいしいものなんですね。
    空港で食べたら、泣けるくらいまずかったんですが、
    弟が連れていってくれたところは本当においしかった。

    来週、雨男が来そうだということで、
    私が帰ったあとは大雨だそうです。

    小浜弁は関西弁ですか? 広島でご講演された時も
    関西人かと思ってしまいましたが、
    お電話でそう思いました。

    いつか、ご一緒したいです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. こちらこそ、始めてお声を聞けましたね。
    ぜひまたご一緒しましょう。広島か福岡あたりでセミナーなんかやるときに講師で来てください。^o^

    沖縄そばは、たくくに連れて行ってもらって食べてから、どこで食べても(ーー;)なんですよね。彼は沖縄そば屋をやってもいいのではなかろうかと。

    返信削除
  3. う~ん、微妙だ・・・
    技術者には向いてないとも聞こえます。
    これは、沖縄そば屋の開店準備に走らなければ(^_^;)

    返信削除
  4. それはね、私が技術士原始生活部門なら誰にも負けないのと同じですよ。
    沖縄そば作りがうまい技術士ってかっこいいじゃない。

    返信削除