2010年11月9日火曜日

ノマドが楽しくなる小箱

久々にガジェットを買いました。^^

無線LANルーターっていうのかな?製品名は「ドコモデータ通信機能内蔵ポータブルWi-Fiルーター」なんだけど、つまりドコモのFOMAハイスピード通信に接続して無線LANルーターになる機械。
これまではFOMAハイスピードアダプタをUSBでPCに接続して、ドコモの3G回線に接続していたのだが、それだと一度に一台しかつなげないし、いちいちつなぐのが面倒だし、LooxUは前面にUSB端子があるので打鍵の邪魔になるし、ということで買い換えたのだ。

大きさはXperiaより少し背が低く1.5倍くらい厚い感じで、もう少し小さいといいなとは思うけれど、荷物にしてかさばるというほどではない。
これをカバンにでもいれておけば、あとはPCをスリープから再開すると自動的に無線LANとして接続する。接続が楽だし、同時に2台のPCを動かすこともできる。(Xperiaも同時に接続できる)
いやあ、これでノマドが楽になります。o(^o^)o

自分の体験論文を昨日提出して、合格者の体験論文添削も夕方からちょっと一段落して(夜になってまたどどっと来たのだけど)、エアポケットのようにふっと忙しさから開放された時というのはアブナイ。その心の隙をついて「ガジェット欲しい悪魔」が忍び寄るのだ・・・・ホーホホホ

4 件のコメント:

  1. う、羨ましいノマド環境です。

    この環境でしたら次の小箱は、エネループのモバイルバッテリ(KBC-L2BS)がお勧めです(笑)

    返信削除
  2. あれ、なんで私が次に狙ってるガジェットをご存知?^o^
    実は東芝から出ていた携帯燃料電池「ディナリオ」が欲しかったんですけど、なんか生産中止になったみたいで。残念。

    でも、このルーター君、PCを閉じると自動的に待ち受けになるので、1日つなぎっぱなしにでもしない限り十分持つんですよ。
    PCもサブバッテリーを常時カバンに忍ばせておけば余裕だし。
    夜、帰宅してからPCとルーターを充電すれば十分かなと。

    返信削除
  3. わたしもユーザです。
    ドコモ回線であるのと電池のもちが選択理由です。

    一日つなぎっぱなし状態でない限りもちます。
    通常のノーパソもそのくらいで充電しますから、必要十分ですね。
    さすがに、電源の無い宿泊では、朝に電池切れになってました。
    iPadは3日間運用可能なので、これと比較するとまだ電池もたんと贅沢言いたくなります。

    充電池式充電器は別の小さいものを持っていますが、この機器、
    推奨がUSB二本差し充電ですので、出先ではとても間に合いませんでした。

    返信削除
  4. あ、あと
    意外と早く傷がつくのが心配です。
    わたしもドコモ保証なしのバッファローブランドにしましたので。

    いいカバー出ませんかね。

    返信削除