2016年6月8日水曜日

博多で夜更かしばい

朝、ゆっくりチェックアウトして「なか卯」で目玉焼き朝食を食って市電で広島駅へ。このあたりゆったりしていて実にいい感じなのだが、実はその間もずっとタブレットで添削している。まったく落ち着きのない55.5歳である。
11時前の新幹線ギリギリまで構内のドトールで粘り、12時前に博多駅に着いてからは構内の待合室で1時半近くまで粘り、まあとにかくPCかタブレットでいつも何かをやっている働きネズミである。

3時過ぎにいつもの祇園のドーミーインにチェックインし、すぐに風呂に入ってゆったりし、ホテルの部屋でひたすら添削のあと、地下鉄で天神へ。9時前までセミナーをやって、外に出ると屋台が並んでいた。

何も考えず一番手前の屋台へ。でも飲まなかったよ。ラーメン1杯だけ。これが今日2杯目のラーメンとなる。

実は私は博多とんこつラーメンが大好きである。
大好きナンバーワンは皇蘭の醤油ラーメンであるが、どこかの土地に行ったとき、とにかく滞在中に1回でも多く食べようと思う麺類は、皇蘭の醤油ラーメンと博多とんこつラーメン、そしてラーメンではないが沖縄そばだけである。それ以外のラーメンは1回食べるのは美味いのだが、毎日食べようとは思わない。濃いからかなあ。
ということで、今日は博多駅で遅い昼食に1杯、そしてセミナー終了後の天神の屋台で食べた1杯である。
そういえば神田駅のまわりにも1~2軒博多とんこつラーメンの店があるのだが、時々食べるなあ。
こうしてみると、私は細麺が好きなのかもしれない。

まあともかく、水曜日の夜だというのに屋台はにぎわい、9時前ともなれば皆さんかなり出来上っている。
ここをぐっとこらえてホテルに戻り、またもや禁欲的に添削に精を出して真夜中にようやく終わり、30分かけてゆっくり大浴場に入って、ここで初めてビールを飲んだ。
明日(もう今日だけど)は夜に総監セミナーをやるだけで、あとはホテルに閉じこもっていればいい。「起こすな」シールも扉に貼ったし、タオル類やゴミは部屋の前に置いた。おさおさ怠りないのである。
さあて、これから酔っていてもできる用事を片付けて、久々の夜更かしだあい。

0 件のコメント:

コメントを投稿