2016年1月30日土曜日

ひとまず雪室完成

雪室作りの最終段階、断熱用のもみがらを被せる作業である。出願書類添削・書籍校正などなどが重なって寝不足ではあるが、眠気は全く感じないまま朝から上根来へ。

秋に運んでおいたトラック10台分のモミガラを、ペイローダーで運び、広げたブルーシートの上に積み上げる。
これをトラロープで巾着のように結ぶ。

雪山の上に滑車をセットし、二重にしたトラロープの一端はモミガラ巾着に結び、もう一端はペーローダーに結んで、ローダーの力で引き上げ、雪山の上でロープをほどいてモミガラを雪山の上にまく。

一昨日、ブルーシートの天端まで数10cmほど残して雪を積み上げたのだが…

今日はこのとおり、ほぼ天端までモミガラが積み上がった。モミガラの厚さは30~50cmにはなっているだろう。これが断熱材となって、春以降も雪が解けるのを防いでくれる。断熱シート+ブルーシートで覆っていたころは、雪が融けるとシート類との間に空間ができて、いっそう融雪が促されてしまっていたのだが、モミガラなら融けた部分を埋めていってくれるので隙間ができず、雪が長持ちするのだ。

モミガラをひととおり上げて、入り口の間伐材柵も作り、一段落。みんなで記念撮影。上根来の住民(元住民)の人たちと、我々地縁ではないボランティアが協働できることは、本当に嬉しい。これからもどうかよろしくお願いします。

夕方、焚き火臭いまま帰宅して、PC仕事をちょっとやったらもう眠くて眠くてたまらなくなりリクライニングソファで夕食まで爆睡していた。
ふと気がついたのだが、一昨日の作業の後、腰も手足も筋肉痛にならなかった。それがすっごく嬉しい。こういう日は何より米のメシがうまいしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿