2015年8月31日月曜日

小浜のルートビア

国道27号に平行して走っている「若狭西街道」という広域農道がある。ウルグアイラウンドのときに作ったものだ。

この西街道沿いにJAの直売所がある。申し訳ないながら、混み合っているところは見たことがない。そもそも地域の人の通勤や移動に使われる道路なので、なかなかここで買い物と思う人はいないようだし、存在を知らない人も少なくないだろう。
しかし!である。先日発見したのだが、なんとここではルートビアを売っているのである。沖縄以外に売っているのを初めて見たのだが、なぜ売っているのかと聞いたら、「自転車の乗っている人が好きだと言っていたので」と答えが返ってきた。
意味がまったくわからない。サイクリングか何かでこの広域農道を通る人がそう言ったようなのだが、だからといってこんなものを仕入れる意味がまったくわからない。
小浜のルートビアは1缶140円であった。

夜、上根来の会議のあと「秀」でけーすけ、あこちゃんと飲んでいたら、たくくからのメールに気がついた。

出たねえ、ヤマダモンゴル。たしかこの2人、この間も東京で飲んでたような。行く先々のSUKIYAKI塾メンバーと楽しく飲んでいるようで、何よりだ。
行く先々に楽しく飲み語らえる仲間がいるって、いいことだよね。
…ジンギスカンにルートビアって合うのかなあ。

3 件のコメント:

  1. ルートビアって、全国区なんすね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. そんなことはありません。
      あれは沖縄から外に持ち出し禁止です(ToT)

      削除
  2. いやあ、私も沖縄以外でルートビア見たの初めてです。一緒にいた友人は、「沖縄の人って塗り薬を飲むんですか」と驚いていました。^^;

    返信削除