2015年8月19日水曜日

月イチライブ

小浜市文化会館が市役所ロビーで月イチで昼休みに開催しているミニコンサートに、女房が入っている「アンサンブル若狭」が出演。私もギターと電子不ドラムでお手伝い。
朝から小浜市役所のロビーでセッティング。ピアノは電子ピアノ(女房のクラビノーバ)、PAはWACおばまで去年買ったPAセット。
をして、昼前まで練習をして、12時過ぎから20分ほどのミニコンサート。
  1. となりのトトロ
    弦楽アンサンブル編曲。電子ドラムのスネアをタンバリンに音色変更して、控えめのボリュームでドラムでリズムを刻む。
  2. 大きな古時計
    ギターでアルペジオ。途中からテンポアップしてカントリー風に3フィンガー。これを弾きながらバスドラムでリズム。わしゃ芸人か。
  3. Let It Go
    フルートとピアノだけ。フルートは近所に住むひかちゃん高校3年生。素敵なフルートだった。
  4. 坂本九メドレー
    明日があるさ~見上げてごらん夜の星を~上を向いて歩こう。4ビートのドラムは気持ちが良くなってくるので好きだ。
  5. ひまわり
    NHK朝ドラ「てっぱん」のテーマソングですね。ミドルがジャズブルースっぽく変則的で、ドラムもジャズっぽい音色セットに切り替えた。こういうことは電子ドラムならではだね。
写真はぜんぜん撮らなかった。自分がアクターだったしデジカメも持っていくの忘れたし。

で、地域おこし協力隊FBからアイザワちゃんの写真を借用させていただきました。右端でなんか卓上コンソールを操作しているように見えるのがワタシ。

終了後、近くでみんなで食事をして打ち上げ。酒なし。さすが。
電子ピアノやミキサー、電子ドラムなどを片付けて一息入れ、再び市役所に赴いて用事を片付けて再び帰宅。2時間もないけれどなんとか添削その他やって、夜はボランティアセンターの歓送迎会inがじゅまろ。相変わらず美味い。
終了後、津田さん・菅原さんと二次会へ。もう10年以上前、市PTA連合会をやっていたころ(最初のNPOであるホリデースクールを立ち上げたころでもある)によく飲みに行った仲間だ。今はWACおばまの理事と監事になってもらっているものの、一緒に飲みに行ったりするのは2年か3年に1回くらいだ。
それ以上に、クラブなんてところに飲みに行くのが久しぶりだ、特に今年になって、市内の居酒屋にもあまり行かなくなったし、行ってもそれだけで帰ってくるようになった。

まあともかく今日も慌ただしかったけれど、アンサンブル若狭のミニコンサートがうまくいったようで何よりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿