2015年5月22日金曜日

ホヤと日本酒の禁断の夜

3泊4日の短い旅に出る。それでも持って行くものは1ヶ月の旅と同じで、ワンショルダーのバッグに、
①着替え1回分
②セミナーテキストなんかを入れた5ポケットのクリアファイル
③パソコン(RZ4)
④タブレット(アクオスタブ)
⑤折りたたみ傘
⑥PCのACアダプタを入れた袋
⑦電動歯ブラシやらトラベルセットやら生活用品を入れた袋
⑧スマホ充電ケーブルだのいろんなツール類を入れた袋
を詰めたものだけを持って出発。

今日はJRオンリーで仙台まで6時間の旅である。敦賀駅は暑いくらいのいい天気。

富士山も雲の上から顔を出した。5月の割には雪が少なくないか?とも思うが。

仙台駅に着いてびっくり仰天。明るいというかまぶしい。そして暑い。時雨模様で寒い仙台市しか記憶にないので、ここは本当に仙台かと思ってしまう。

とりあえず(何が?)前夜祭。出ましたよホヤ。今年は豊漁だそうで、新鮮で肉厚の美味いホヤを喜々としてほおばった。

NHさんが「あぶりホヤ」なる逸品を持ってきてくれた。いやあ、見るからに美味そう。

殻付きのあぶりホヤ、なんとも旨味が増してたまりません。酒が進んで困ってしまう。

さらに牛タン。ひえええ、もう参りましたの世界であります。

カキを持って得意満面のNHさん。美味い。いつかカキ小屋に行ってみたいものだ。

さらに蕎麦屋さんが作ったという酒を持ってドヤ顔のNHさん。これまた美味い。東北の太平洋側らしい酒だ。

さらにこんな酒も。大喜びで前夜祭からバクハツ状態のSUKIYAKI塾東北、翌日のセミナーの存在など忘れたかのような飲みっぷりでありました。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿