2015年5月14日木曜日

斜里町ディープツアー

朝のラッシュの京急線に乗って羽田空港へ。途中でみんな降りるのかと思ったら、大多数の人が空港まで乗車。羽田空港ではカードラウンジまで満員だった。うーん、さすが東京。

好天の中を離陸。千葉県上空から進路を北にとり、おそらく茨城→福島→宮城→岩手と飛んで太平洋を渡り釧路から女満別空港へというルートだったように思う。

途中、雪を頂く火山らしき山の上を通過。そのあと仙台上空を通過したから、この山は会津磐梯山ではなかったろうかと思う。会津もすごく行きたいところだ。

機内、エア・ドゥのじゃがバタースープを飲みながら添削。思ったより進まなかった。本当は添削だけじゃなく択一練習問題も進めたかったのだけれど…

13時すぎ、女満別空港着陸。一瞬、「久々だなあ」と思ったのだけれど、よく考えたら昨年のSUKIYAKI塾全国大会のとき以来だから、せいぜい半年しかたっていないのである。
知床世界遺産さんと半年ぶりの、懐かしさゼロの再会。^o^;
開口一番、「何を持ってきてくれたんですか」。聞けば数日前まで暖かかったのが、今日は気温5度くらいだという。知らんがな。

まずは腹ごしらえと、最近できたという中華料理店へ。味噌ほたてラーメンが美味。

まっすぐな道も、鉛色の空も、窓ガラスについたナゾの水滴も、そしてわずか5℃の気温も、私を感激してくれていた。うえ~ん。
今回の知床ツアーの参加者は私一人。だったらもう知床にわざわざ行かなくてもいいよねと、ご近所ディープツアーに。知床さんと2人っきりの…うふん。

まずは清里町の緑ダム。斜里川の支川・アタクチャ川にある灌漑用ダム。堤高73mのロックフィルダムだ。…てか、氷張ってるし…

外気温は3℃。足下にはフキノトウが。あわてて持参のダウンジャケットを羽織る。まさか本当に必要になるとは。

アタクチャ川は雪解け水をたたえ、青くさえ見える。自然のままの林の中を自由気ままに流れる様は、道東の自然の豊かさを象徴しているようだ。

斜里町の「さくらの滝」。落差はせいぜい2~3mだが、ここを夏にはサクラマスがジャンプして遡上するらしい。雪解け水をたたえ、びっくりするくらい速い流れだ。
…てか、ケモノ臭すごいし…((((;゚Д゚))))

知床さん:「じゃあ次はすごいところへ」
来てみると、「宇宙展望台」とものすごいネーミング。

…そりゃまあ展望台だし、4階建てでまあそこそこ高いけど…
清里町HPによれば、「夜に迫力満点の星空が頭上に広がり、宇宙を身近に感じることができることから名付けられました。」とのこと。夜は真っ暗になるので見事な星空が見えるからということのようだ。


この鐘は平和の鐘とも呼ばれており、1945年にシベリアの収容所で時を知らせる鐘として使われていたものを再現したそうだ。手作り感満載でほほえましい。

宇宙展望台からの眺望。清里町の「整然とした防風林と大規模畑作」の農村景観は、全国農村景観百選に選ばれているとのこと。天気がよければいい景色なんだろうな。

斜里岳への登山道につながる直前道路。こういった道路がいっぱいある。

斜里町水源、来運湧水。以前にも一度来ている。あのときはSUKIYAKI塾のみんなとだったか、小浜市のみんなとだったか。まあともかく変わらぬ澄んだ水だ。

水をタンクに入れている人もいる。甘くてうまい軟水だ。水源が汚かったらその浄化にものすごいランニングコストがかかるわけで、水がきれいだということは、心の上でも経済的にもすごく豊かなことなのだ。

桜が咲いていた。八重桜のようだ。今はタラの芽がうまいらしい。小浜とはたっぷり1ヶ月違う。

朱円ストーンサークル。主に縄文時代のもので、史跡名は「朱円環状土籬」というらしい。何とも面白いものがまだまだあるんだなあ。

以久科(いくしな)原生花園。エゾスカシユリ、ハマナス、エゾカワラナデシコが咲き誇るらしいが、今はただの原っぱ。初夏に来るべきところですな。

浜辺に出てみた。広々とした知床の自然スケールを感じる砂浜だが、とにかく寒い。遠く知床連山が見える。心の目で。

ハマナスが海岸を覆うらしい。沖縄のアダンもそうだけど、海岸を覆う植物はとにかくトゲを持っているんだなあ。

斜里町内へ。知床斜里駅。なかなかモダンな駅舎で、通学の高校生が入っていくところだった。

いったんホテルにチェックインして、道の駅にある「熊湖」で夕食。ホテル(標識の向こうにある建物)から50mほど。午後6時の斜里町メインストリートは賑わっていた。^o^;

やっぱりホタテは絶妙。貝殻ごと携帯コンロで焼いていただく。

刺身も美味い。やっぱり地元ならではの旨さだ。

天ぷらは、ギョウジャニンニクが絶品。あまりたくさん食ったら口が臭くなるそうだけど、そういうものは美味いのだ。

シカ肉シチュー。クセがなくやわらかくて美味い。小浜でもこういうシカ肉を食べられるようになるといいのに。
満腹して、知床さん馴染みのスナックへ。

石油ストーブがたかれていた。外気温は4℃。この季節、斜里町的にも「寒い」という範疇に入るらしい。

さすがに今日は(今日も)飲み過ぎた。帰りにセイコーマートでガラナを買って飲み、1時間ほど寝てから、大浴場に入りつつ洗濯し(これだけはサボれない)、根性でPC仕事。
月曜日に石垣島でセミナーやってから、今日で3日間旅行だけしている。まあたまにはいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿