2015年4月3日金曜日

新潟は何かが起こる

セミナーツアー第1弾はkuniさんの会社。もう6年前、セミナーツアーを始めたときはほぼ全てAPEC-semi主催セミナーだったけど、今回は3回だけ。あとはSUKIYAKI塾と企業団体だが、毎年声をかけてくれる企業団体には本当に感謝している。

社員の皆さんを前に3時間ほど何事かほざき、午後はひたすら個人面談。こういうときは自分が2人か3人ほしくなってくるのだが、そう思うとSUKIYAKI塾のセミナーは素晴らしいなあと思う。
午後5時前、次が最後の一人かなと思いながらふとメールをチェックすると、ANAから
「あのさあ、今日の新潟→中部空港の飛行機、都合がつかんかったから欠航するかんな」
とメールが届いているではないか。なんですとぉー!
ボーゼン…やはり新潟は何かが起こるのか…
とにかく最後の面談を終え、kuniさんに新潟駅まで送っていただく。もう代わりの飛行機はないから、新幹線以外にない。
春休みの金曜日の夜の新幹線、新潟-東京間はまだしも、東京-名古屋間がはたしてどうか…空いていた!いやあよかったよかった。

新潟-東京間は必殺必死の2階建てmaxとき。安心したら腹が減ってきたので弁当を…と思ったが、ホームにはキオスクしかなく、仕方なくお茶とポテチ購入。

maxときが発車すると、なんだかもうとてつもなくぐったりしてしまった。それでもなんとか添削をするものの、途中でイネムリ。雨模様の中をmaxときは内陸へ向かう。

またイネムリしてしまったようだ。いつの間にか、窓の外は雪がどっさりある風景になっていた。
20時前、東京到着。20:10発ののぞみで名古屋へ。駅で買った崎陽軒のシューマイ弁当を食ったら少し元気がでてきたので、また添削にいそしむ。

22時前、ようやく名古屋到着。考えてみたら日曜日の夜に来たところだ。今日はいっちょう「一人山ちゃん」でもやるかあと思っていたのだが、もう到底そんな元気はなく、幸いなことに駅のすぐ近くにホテルが取ってあったので直行した。
疲れているけれどなんとか洗濯だけはして、とにかく今日は寝るのだあ!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    セミナーツアー、別名18拍19日撮り鉄の旅、
    始まりましたね。
    各地の列車写真楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. いや、鉄じゃねーし。

    返信削除