2015年4月24日金曜日

日本遺産認定!

今年から新しく「日本遺産」というものが作られた。まあ世界遺産がなかなかハードルが高いこと、インバウンドが顕著に増えていること、東京オリンピックが近いことから、日本独自の遺産指定を作ることにしたんだろうな。
で、オリンピックイヤーの2020年までに100件指定を目指しているのだけれど、とりあえず第1号は18件が指定された。
で、その中に我が小浜市の「御食国若狭・鯖街道」が認定されたのである!これはすごい!ということで、認定祝賀イベントが急遽鯖街道起点・いずみ町で行われた。

市内各方面から多くの人が集まった。かくいう私は大太鼓持参ではせ参じた。^o^
オープニングは浜っ子幼稚園の子どもみこし。祭り太鼓を叩かせていただきました。鐘を叩いてくれたなかの君、ありがとね。

くす玉が割られた。めったにニュースがない町でのビッグニュースなのでマスコミが群がる。^^;
小浜らしく、けっこうグダグダのイベントが和気あいあいと終わり、皆さんは三々五々散っていった。

この認定は、疑いもなく若狭坊の手柄だ。私は長いつきあいのなかで草葉の陰から見守っていたが、彼らしく着実にこつこつと積み上げてきた。それが花開いた。おめでとうね。
でもこれからだな。日本遺産という新しいブランドがどのくらい、そしてどこまで効果を発揮するかはわからないが、とにかくこのチャンスを逃してはいけない。
がんばれ若狭坊!これからも草葉の陰から見守っているからね。


4 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    ここの通り、覚えています。すごい盛り上がりですね!
    へしことサバ缶を買いにまた行かなくちゃ。

    返信削除
  2. ありがとうございました。
    お礼をする時間もなく熊川にいってしまい、申し訳なかったです。
    これからも草葉の陰ではなく、日の当たる表街道でご協力よろしくです(^-^)/

    返信削除
  3. すごろくさん、ありがとうございます!
    ぜひまた来てください。そのときまでにぜひ究極のへしこを作っておきますから。

    返信削除
  4. 日は当たらなくていいけど、一緒にまたがんばりましょう!>若狭坊

    返信削除