2015年4月10日金曜日

海風に吹かれて

今日はオフ日。というか移動日。午前中はフリーなので、青森でベイエリアをうろうろ。

まずは「アウガ」地下で海産物を購入して、途中でいただいた物と一緒に送り、身軽になった。

ベイエリアにはいろんなものがある。ベイブリッジが特に目立つが、その下に海上ボードウォークみたいなものもある。

このベイブリッジ、橋脚のところから上れるようになっているので上まで行ってみると、なんと歩道があるじゃないか。外観からしててっきり自動車専用道だと思っていた。

再び下へ。青函連絡船戦災の碑があった。合掌。

青函連絡船・八甲田丸が係留され、メモリアルシップとして内部が公開されているというので行ってみたが、老朽化対策工事中で入れなかった。残念。

ボードウォークを通って、東側のアスパムという三角形のでっかい建物のほうへ。海風がけっこう寒い。

けっこう気持ちのいい空間があったので、ベンチで1件添削するも、やはり海風が寒い。

沖を見ると、津軽海峡フェリーが入港しようとするところだった。青森と函館、大間と函館を結ぶフェリーだという。なあんだ、青函連絡船と同じような航路がまだあるんじゃないか。いつか乗りたいなあ。

アスパムの展望食堂で、ホタテフライと「けの汁」を食べた。このけの汁は私が最初にあおもり技塾にお世話になったときに食べさせていただいた料理で、以来、青森に来ると必ずこれ!みたいに思いの強い料理になっている。

最上階の喫茶店で添削1件。青森市街が長め渡せる。向こうに八甲田山が見える。

13:37発の特急「つがる」で秋田へ。約3時間かけて、弘前や大館を経由して秋田まで行く。

車中では添削しながら時々外をぼんやり眺めて行く。ところどころに雪が残っている。

弘前の手前では岩木山が 遠くに見えた。この山もいずれ近くでくっきりと見てみたいなあ。
16:20、秋田駅に到着。
ここからはルーチンワーク。中央連絡通路を通って定宿のドーミーイン秋田へ。その手前にあるアトリオン地下の物産館でみやげを買う。いつもいぶりがっこは必須。
ホテルにチェックインすると、すぐにタブレットだけ持って、無限堂へ。開店間もない5時過ぎに入店。いつもこのくらいの時間に来ているなあ。

いつもと同じカウンター隅っこの席にすわり、いつもと同じ、いぶりがっこ他の漬け物、ギバサ酢、ニシンの切り込みを肴に日本酒。今日は刈穂。

写真を撮るのを忘れたが、それからかすべの天ぷらととんぶりとろろ、ハタハタの鮨を食べて酒を高清水にかえてじっくり2時間弱。〆に稲庭うどんを食って大満足でホテルに帰った。
洗濯しながらゆっくり大浴場に入り、コーヒーをゆっくり飲んで、酒もあらかた抜けてからSkype1件。
もう一度ゆっくり大浴場に入り、久々にゆったりと1日を終えた。

1. イチロー@函館2015年4月11日 6:58

青森セミナーお疲れ様でした。
    せっかく紹介した八甲田丸見学していただけず残念です。
    車両甲板にならぶ、歴代の列車たちはきっと気に入っていただけると思ったのですが。次回まで、お預けということで。
    今日は、これから札幌でセミナーです。

2. はい。来年はきっと。