2014年9月3日水曜日

ブレスト in ココス

夜、たけし・あこちゃんとココスで打合せ。会議室を使えばいいものを、いつもココス。
ざわざわした中でドリンク飲んだりメシ食ったりしながら打合せするのだが、時間の密度は低い。雑談になったり、会話が途切れて各々が思い思いにスマホやPCをいじくったりする、喫茶店あたりでよく見るような光景になることもある。
こういうゆるさというか気楽さが今の若い人たちの自由な活動や発想や連携につながっている気がしている。
私は、もちろんこういう雰囲気は好きである。時間を最大限使い切るようなときと、思いっきりゆる~い時間を楽しむときと、そのメリハリがたまらなくいいのだ。おかしいかな?おかしいかもね。^o^;
でも、ちゃんと打合せすべきことはしたんだよ。まあ「だいたい」でしか決めてないことのほうが多いけれど。

ぼーんやりしたテーマについて、特に時間に追われることなく、特に司会者などがいるわけでもなく、自由に思いついたことを話して聞いているうちにいくつかの方向性が見えてくるという、まあつまりはブレインストーミングをやっているわけで、そういう意味でこのゆる~い打合せは効果的だと思うのですよ。時間かかるけど。

結局、6時半から10時半まで居座っていた。私のココス使用頻度、累積滞在時間はかなりすごいと思っている。生暖かい夜の空気の中を自転車で帰宅。

夜11時前の小浜駅。そこそこ明かりがついているけれど、タクシー以外に人はいない。

夜の北川。向こうに水取大橋(本当は「こうのとり大橋」と言うらしいけれど、なじまない名前だなあ)が浮かぶ。
自転車をこいでいるとまだ少し汗がにじむけど、これから少しずつ涼しくなっていくのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿