2012年1月27日金曜日

やな天気が続くねえ

今日も雪が降ったりやんだり。
私はいったいに「抜け道」が好きで、「狭い道でもいいし、あちこち曲がってもいいから、信号や渋滞に会わずに自分のペースで走れる」ことを一番に考える。「広い道をあまりあちこち曲がらずに行く」のは信号も多くスピードも遅いので知らない土地で走るときに限っている。
ところがこういう抜け道ルートは、いざ雪が降るともう大変である。幹線からちょっと外れた道は満足に除雪もしてないので、車同士がすれ違うのに大変だったりスタックしていたりするから、朝の出勤ルートもよく考えないととてつもなく遅刻してしまう。
今日も幹線ではないけれどあまり抜け道的な道でもないルートで出勤したが、ギリギリであった。とにかく警戒すべきは女性ドライバーで、こういうときにすぐ立ち往生してしまう。

駐車場に車を止める時はワイパーを上げる。乗るときにフロントガラスに積もった雪を払うのが楽だし、あまり多く降ると雪の重みでワイパーがおかしくなってしまうこともあるからだ。
雪かき用のT字バー(ガラス掃除なんかに使う、T字になった片側がゴムべら、片側がスポンジのやつね)と、駐車スペース確保のためのスコップは必需品だ。
それでも近年はフロントガラスが凍ることがあまりなくなった。日中解けた雪がフロントガラスを濡らし、これが夕方以降は冷えて凍るのだ。こうなるとハンディタイプのスクレーパーでがしがし削るか、ヤカンのお湯をかけるか、エンジンをかけて気長にデフで解かすしかないのだが、最近はその苦労がめっきり減ったのはありがたい。
履物は長靴、それも現場にはいていくような脛まである長い長靴が一番いい。背広に長靴は雪国の冬のフォーマルスタイルで、福井県庁なんかではフツーに見る。
そのかわり手袋や帽子をしている人はあまりいない。空っ風みたいなのが吹かないのと、雪の中を歩いたりしないから車と建物の間だけのために手袋をする必要もないのである。
それよりもよく濡れる。車と建物の往復の間に雪がちょっと服についたりするので、暖かいところに入るとそれが解けるのである。だから服はいつもじめっとなるし、車のシートもじめっとなる。
自転車走行は論外。車道を除雪した雪が歩道に積もっているので自転車の走る場所がないのである。雪の積もった車道をよろよろ走られると危なくて仕方がない。通学自転車も雪の日はあまり見ない。
太陽は下手をすると何日も見ない。青空も一瞬も見ない日が珍しくない。じめっと湿った寒い日を、暖房を精一杯かけた部屋の中でじっと過ごす毎日である。

…なんて書くと、「そんなの当り前じゃないか。何をいちいちずらずらと」と思われるかもしれないが、太平洋側の人にはぜんぜん当り前じゃないようなのですよ。
「雪起こし」の話をしたら、そういうものの存在に非常に懐疑的な反応をされたこともあるし。
逆に太平洋側で長期出張をしている社員が「こっちはもう何日も雨が降っていない」と言ったら会社のおばちゃんが「私が何も知らないと思って馬鹿にして」とふくれたこともあるし。
まったく、同じ国とは思えないほど違いのある季節なのである。

昼、ういままちゃんとウドンを食べに行ったら一見強面実は心優しい(ただしイベントを思いつくとすぐに夢想する)T事務局長とばったり。あれこれプランを聞く。
ああいうことしたい、こういうことできないかなという話を聞くのは気持ちがいい。どうやったらできるかな…と考えると体内でナニモノカが分泌されるようで元気が出るし、気のせいか体温も若干上がるような。

6 件のコメント:

  1. へ~,雪国って大変ですね。
    まさか,さて出勤と思った時刻に除雪車が来て,車庫の前にどっさり雪を置いていって,それをどけないと出社できないので遅刻するような人もいたりするんですかね~・・。大都会の人間で良かった・・・なわけないっすね(^^;

    私はこの一週間,インフルエンザで寝込んで曇り空すら見てませんでした・・・,年明け早々に○○ぼう○う,インフルでほとんど会社に出てない気がする・・で,今日は出社。
    「厄年でねぇんか?」と冗談ぽく言われることがありますが,「後厄」なんですこれが。。

    以上,独り言でした。
    身体が弱っているといろいろなものに感染するのでお気をつけくださいね。。。次はノロウィルスの予感。。あかん。。

    返信削除
  2. 車の窓につもった雪が凍らなくなったとのこと,温暖化ですかね。函館は未だに職場から帰宅の頃には,ガチガチです。
    もともと道内では温暖な気候なはずなのですが,最近,寒さが厳しくなっている気がしています。そして雪も少ないはずなのですが,気温の低下に合わせて解けなくなっており,雪山になっています。春よ早く来てくれ~。

    返信削除
  3. そうですよね。熊本から来た私は、こんな日は気が滅入ります。冬は晴れてましたからね。行かねばならない用事以外は極力出かけないことにしています。新車(ハイブリッドはバックに弱い)になってから自分の運転の下手さを再認識しています。前は、四輪駆動だったから。これについては、後悔・・・。
    こっちに来た時に、母が赤い長靴をプレゼントしてくれたときに、長靴なんて小学校以来はいてないのに何でこの歳になってプレゼントなん?と思いましたが、その冬、大活躍しました。雪が積もるとそれを思い出します。
    でも、この雪でも、APECさんのところにはおじゃましますよ。
    それでは・・・。

    返信削除
  4. おつさん、また?…医者に行くよりお祓いに行ったほうがいいような気がします。いいところがありますよ。八兆屋っていうんですけどね。^o^

    イチローさん、今年は北海道が特に大変みたいですね。でも函館で凍らなくなったらこっちはえらいことになります。冬はいいけど、夏が…

    匿名さん、赤い靴はいて来てください。スカイプの話しましょ。^^;

    返信削除
  5. カチナノリ2012年1月29日 18:00

    カチナノリです。そちらは、テレビの情報どおりの大雪ですね。雪かきなど大変でしょう。私は、まったく経験したことがありません。
    高知は、2週間前珍しく2日に分けて雨が降り、おかげで職場対抗の駅伝大会が中止になりました。初めての中止だったそうです。1月はその2日だけ雨、後は殆ど快晴、乾燥注意報の状況です。
    雪が降ると子供たちは喜んで外に出る、といったことは皆無でしょうね。

    返信削除
  6. 雪が降って喜んで外に出ているのは犬だけです。笑。

    返信削除