2012年1月23日月曜日

The world without snow

今日から福井に2泊3日である。「新しい公共」の分野別交流会なのだが、集まりは悪い。行程がタイトで告知が遅かったこともあるが、仕事やNPO活動で忙しい人たちを「行こう」という気にさせるインセンティブが不足しているのだろう。行程だけでなくいろいろと言い訳はできるけれど、やはり率直に受け止めて反省せねば。

1泊や2泊程度の短い旅は、持っていくIT機器(特にパソコン)とそれを入れていくカバンにいつも迷う。
まずはパソコン。レッツノートとバイオPの2択になる。長期なら両方持っていくのだが、短期は1台でいい。
今回は出先でパワポ資料を作ったり合格答案事例集を編集しようと思っているので、携帯性より使いやすさとパワーを選んでレッツノートにする。
ギャラタブは持っていかない。筆記答案や体験論文の添削や口頭試験模擬面接のときにビュアーとして使う以外は積極的に使う必要がないのだ。時期によって扱いがぜんぜん変わってしまうのが少々申し訳ない。
そのかわりでもないが、リーダーを持っていく。添削はちょっとの隙間時間でも(たとえば赤信号待ちの時間にでも)できるから、本をゆっくり読むのは風呂くらいしかないのだが、今回はPCを使うのはある程度まとまった時間・落ち着ける場所になるので、隙間時間がけっこうできると考えたのだ。自炊した文庫本をどっさり入れてカバンに入れる。

次にカバンだが、長期なら迷わず尾道帆布のバッグとボディバッグを持っていく。帆布のほうに着替えやレッツノート、日常小物やケーブル類などを入れ、ボディバッグにバイオ&ギャラタブ&リーダーを入れていく。
短期の場合は2つも持っていくのは面倒なので、ワンショルダーのデイパックを使う。これは大阪で買った小ぶりのリュックぽいやつと、名古屋で買ったビジネスバッグぽいやつがある。リュックぽいほうは着替えとレッツノートを入れるとちょっと苦しげになるので、今回はビジネスバッグぽいほうを選んだ。
着替えも持っていかなくてもいいかなとふと思う。交流会は夜なので昼間は暇だ。朝の9時ごろなら誰もコインランドリーを使わないだろうから、毎日洗っては着れば着替えはいらないのでは!と思い至ったわけである。
でもそうすると、ランドリーへの行き帰りは、ダウンの下は…ズボンの下は…の状態になるので、やっぱここはリスク保有はやめようと思い、着替えを詰める。
ジャケット付きになっていっそう分厚くなったレッツノートを入れ、日用品とケーブル類、モバイルWiFiルータ、そしてリーダーを入れて出発である。

小浜はもうずいぶん雪が降っていないので山以外に雪がなく、敦賀も似たようなものであった。
そして北陸トンネルを越えると…
南今庄。積雪は1m以下か。

今庄駅付近。屋根の雪はほとんどない。
やっぱり雪は多いが、最近降っていないようだ。
福井駅に到着。福井市はさらに雪がない。こんな冬は珍しいのではなかろうか。
ホテルにチェックインして少しデスクワークに精を出し、軽く食事をしてAOSSA(上の写真にも写っているコンパクトシティ事業の一環として作られた複合ビル)へ。

今日は環境分野の交流会。私としてはなかなかに勉強になった。こういう場にいると自分のなかのぼんやりしている領域が整理されるのでありがたいのだ。

21時前に終了。片づけのあと、一人でいつもの「八兆屋」へ。前回とまったく同じ席に座り、一人居酒屋を楽しむ。だんだんハマってきているようで、ちと怖い。
日本酒の熱燗(大徳利)、ほたるいかの沖漬け、リーダー。至福の時間である。

かぶら寿し。かぶの浅漬けを厚くスライスした間に甘めにしめたブリ(だと思うが)が挟んであって、美味である。
こんな肴を味わいつつ酒を飲み、リーダーで立松和平氏の「知床に生きる」を読む。一昨年の冬に神田で模擬面接をやっていたときに買って、面白くて一気に読み通してしまった本で、自炊してリーダーに入れてあるのだ。
至福の時間を一時間過ごし、へしこ茶漬けで締めて満足してホテルに戻った。
熱い風呂に入り、冷たい水を飲む。さあ明日は思いっきり朝寝しよう。

2 件のコメント:

  1. sonny@しらふで暴走中2012年1月24日 23:00

    リスク保有もいいけれど、スリルと感動は味わえないし、痴女と出会ったときのインセンティブも忘れてはいけないと思います。
    その痴女がバージンバイアスだったら、緊急時対応マニュアルも整備しておくべきだし、5つの管理を駆使して最適解を求めることも必要です。
    いずれにしても、そのような頻度は非常に少ない訳であり、そういうことが起きた時の超幸せ度を考慮しても、リスク保有が関の山か・・・
       By 匿名希望の神のしもべの知人

    返信削除
  2. いや、ほんとにかなり暴走してません?てか痴女とは会ってませんし。^^;
    でも次回はリスク保有してみようかな…

    返信削除