2012年1月29日日曜日

久々に楽しい講座でした

朝8時前に出発し、よしきと車で鯖江市へ。小浜から2時間弱かな。
ここで10:30から17:30までファシリテーションの講座を受講。面白かったし、講師をする者として大変勉強になった。特にきちんとコンテンツを作りこんであるのはすごいなあと。セミナー講義のアウトラインだけ決めて、あとはアドリブというかその場の流れのままにずんずん進んでいく私とは対極にあるかもしれない。もちろん一長一短あると思うけれど、すごく参考になったことは間違いない。

そしてピュアな人たち。誰にも頼まれないし生活のためでもなくこれだけの情熱を注ぎこむ人たち。こういう人たちのエネルギーはすごい。
こういう場に身を置くと、やはりこの力を信じてこの力を活かしていくことに希望を感じる。SUKIYAKI塾に感じる希望と同じだ。
技術者の世界にだっていろんな人がいて、たとえば自分の技術自慢と不平不満と世の中をけなすことしか能のないような人だっているのだけれど、そういうものとは遠く離れたところにいる人たちと多く出会うことができたことは、本当に幸せだと思う。

幸いにも天候の穏やかで、よかったよかったと小浜に帰ってくると、意外な雪。
うー、明日も朝から雪かきだあ。
でもなんか、充実感のある日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿