2012年1月14日土曜日

一人居酒屋を堪能

9時前に名古屋を出発し、特急「しらさぎ」で福井へ。北陸を走る特急は、夜行を除けばこの「しらさぎ」と「サンダーバード」の2つがあって、前者は名古屋、後者は大阪と北陸を結んでいる。だから北陸から名古屋や大阪へ出るにはこれ1本で行けるので楽なのだ。今北陸は新幹線で東のほうから東京につながることに血道をあげているけれど、人の流れは圧倒的に中京・関西とのつながりなのである。

2時間ほどで福井に到着。余計な荷物をホテルに預け、駅の近くで昼食を食べて、さて市電で講習会の会場まで行こうかなと思って駅前に戻ると、案内所に「レンタサイクルが無料」とある。
「ん?」と思って立ち寄ってみると、どうもパイロット事業というか実証実験でやっているようで、アンケートに答えるとタダで貸してくれるようなのだ。
まあよくある「通勤通学自転車」だが、喜んで借りた。
この案内所自体が実証実験のような形で運営されているようで、NPOが中心になって起こしたまちなか助成事業を福井市が受け継いでいるらしい。いいことだなあ。
自転車で快適に会場へ。福井市内を自転車で走ったことがなかったのでいろいろ発見もある。

これは交差点にある風景で、歩行者が信号待ちの間にスコップでひとかきふたかき歩道除雪をするという、雪国ならではの市民互助システムである。面白いでしょう。

会場に着いたのだが、自転車置き場がわからない。看板はあるのだがそこに行っても何もなく、建物の隅に自転車がテキトーに止めてあるだけ。
おかしいなあと思って警備員に
「駐輪場はどこですか」
と聞いたら、きょとんとした顔で
「駐輪場?」
と、そんなこと聞いた人いないぞ的な反応である。外に出て聞くと、くだんの建物の隅にテキトーに駐輪してあるスペースが駐輪場なんだそうな。目印も看板もプレートもないんですけど…^^;
きっとここに自転車で来る人なんていないんだろうなー、車社会なんだなーと思いつつ、よく探すと道路を挟んだ立体駐車場の地下が駐輪場になってるじゃないですか。やれやれと止めたが、ガラガラだった。

1時から5時まで講習会。今日のテーマは補助金・助成金で、非常に参考になった。
結局、会社勤めと個人事業との「三足のわらじ」でNPOをやっているせいか、ここのところ、つまり事業化の部分でオレはぜんぜんダメだなあと再認識した次第。
5時過ぎに外に出ると、幸いなことに雨や雪にはなっていなかった。北陸の冬の天気はめまぐるしく変わるので、たまたま昼間がいい天気だったからといって自転車で来たのは失敗だったかなあと不安だったのよ。

福井駅に戻り、自転車を返して、とりあえずほっとしたかったので駅ビルの「八兆屋」へ。ここは美味しいので好きなのだ。

カウンター席の一番端に一人で座って、寒ブリその他の刺身をつまみながら燗酒をゆったりと飲みつつ、Readerで読書。
そうです!久々の「一人居酒屋」を堪能したのであります。いやあ気持ちいいですなあ。

手前は大ぶりのアジを能登の魚醤「いしる」で焼いたもの。一夜干しかな。ちょうどいい油の乗り具合の身がほっくりとして、いしるの豊かな風味と混じってうまいううまい。
奥はへしこの炙り。若狭の名産を福井で食べなくても、と思わないでもないが、ここのへしこは少し発酵が浅いものを使っているのか塩抜きしているのか塩辛さが抑え目で、それがあぶると香ばしく、大根おろしと一緒に食べると燗酒と実に合うのだ。
本当はもっとチビチビ酒を飲み、ゆっくり読書を楽しみたいのだが、肴がうまいとついつい箸が進み、酒も進む。

2合もない徳利だったが、肴をひととおり食べて腹も少し落ち着いたので店を出た。
時計を見るとまだ午後6時台じゃないか。なんてことだこんな時間から居酒屋で燗酒を飲んで気持ちよくなってしまった。
駅ビルの中にある「8番ラーメン」で締めて、ホテルへチェックイン。
あまり飲んでいないがふわんと気持ちよく、そのまま寝てしまった。たぶん7時半くらいだったんじゃなかろうか。
10時半ごろに目が覚めた。原稿仕事をしないといけないので風呂に入って目を覚まして今に至る。

名古屋からの道すがら読んだ週刊誌に「仕事のあとの軽くイッパイは、幸福感につながる物質の分泌を促す」みたいなことが書いてあったが、今日はそうだったんじゃないかなと思う。
6時とか7時から飲むことはよくあるけれど、いつも「イッパイ」が「一杯」じゃなくて「いっぱい」(たくさん)になるから、終わったらもう夜中だし帰ってから落ち着いて何かをするなんてレベルの酔い方じゃないし、結局楽しいのは楽しいんだけれど、「しずかにしみじみ幸せ」ではないわな。
今日は軽くイッパイで終わったし、うまいものを食えたし、何より静かに自分の時間を過ごせた。
一人で飲んでるのは私しかいなかったから、周りの人にはもしかすると「友達のいないさびしい人生を送っている人」に見えたかもしれないけれど、なんのなんの本人は酒と肴と本と時間を楽しんでいたのですよ。
やっぱり「一人居酒屋」いいなあ。またやろう。

4 件のコメント:

  1. 八兆屋いいすね。そういえば木曜日にUmさんらと軽く飲んだのですがこっちのほうが良かったかも(安易にAPECさんの常宿の一階で飲んでしまった・・)。

     その「へしこ」はもしかすると「越廼のへしこ」じゃないっすかね?。「小浜のへしこ」が有名ですが、「越廼のへしこ」も実はうまいっすもんね。なかなか置いてある店がありませんが、越廼のへしこのにぎり鮨などは絶品すからね~。ん~、朝からちびちび飲みたい気分になってきました(もちろん、そんなことしたら殺されますけど)

    返信削除
  2. 朝からそんなことしたら水ぼ○○うになりますよ。^^

    返信削除
  3. まさか,40過ぎのおっさんが水ぼ○○うにはならんでしょ(--;

    返信削除
  4. そうだよねー。ふつうなんないよねー^o^

    返信削除