2012年1月1日日曜日

元旦はシンプルに

我が家の元旦は朝寝から始まる。だいたいこれ以上寝ていると女房が怒るだろうなというタイミングを見計らってみんな(私・息子・娘)は起きてくる。
我が家のお雑煮は丸餅を味噌で煮るだけ。具はなし。若狭地方のお雑煮はだいたいこれで、家によっては花鰹を散らしたり黒砂糖をのせたりするらしいが、我が家はシンプルに。

年賀状その他で午前中にちょっと出かける。幸いなことにおだやかな天気の正月だ。
親戚がやってきて、昼食は焼肉だの寿司だのでわーっとにぎやかに。正月用にとってあった泡盛古酒おもろを出していい気分で酔っ払い、その後もさしたる生産活動もせずのんびり過ごした。

今年もいろいろやりたいことがある。NPO、地域活動、SUKIYAKI塾。方向性はこれまでと変わらないけれど、やはり去年よりは一歩進みたい。
自分自身が転身して3年になり、そろそろペースがつかめて無理なくこなしていける…べきなのだろうけれど、いまだに「ころあい」というか「ほどほど」ができずにいる。「今年こそセミナーツアーはオフ日を入れてマイペースで」と思っていても、結局キツキツになっているんだよなあ。
それはまあ仕方ないにしても、今年はSUKIYAKI塾に力を入れたい。名古屋と四国では、できたら抗議だけでなく個別指導も含めたセミナーを開きたいなあ。
楽しい予定ばかりではなくて、いろいろとあると思うけれど、それでも1年を楽しみたいと思う。

7 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年1月2日 8:17

    「できたら抗議だけでなく」物騒なお話しですね(笑)
    我家は家人が、関西風(味噌と餅のみ)と鹿児島風(麹味噌に具沢山)の二種類の雑煮を作っています。
    ご丁寧に雑煮の説明頂いた、斎藤学芸員さんのお話しに納得しています。

    返信削除
  2. 新年明けまして、おめでとうございます。
    今年も、APEC様、皆様におかれまして、素晴らしい年でありますように祈念いたします。
    来福の際は、一杯やりましょう!!
    今年も、よろしくお願いいたします。
    友遊士

    返信削除
  3. NH(湊爺)2012年1月2日 10:41

    明けましておめでとうございます。
    旧年中はお世話になりました。
    今年も微力ですが、お手伝いをして
    行きたいと考えています。
    今年もよろしくお願いいたします。
    お酒はくれぐれも自重を!

    NH(湊爺)

    返信削除
  4. 抗議×→講義○でした。^o^;
    皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. APECさま。
    新年明けましておめでとうございます。
    本年も、いろいろとご指導の程、よろしくお願いいたします。
    大分講演の際は、体調を万全に整えた上でお越し下さい。
    全員、手ぐすね引いてお待ちしております。(笑)

    返信削除
  6. 今年はぜひ日程に余裕を持っておじゃましたいですねー。
    また相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  7. 今年も1年楽しみましょう♪

    返信削除