2012年1月22日日曜日

私は178点でした

正月に帰省した息子に教えてもらったのだが、「経県」というサイトがある。(こちら
説明が面倒なので、サイトからのキャプチャ画像を張り付ける。
・・・というページだそうだ。
このようにして点数をつけて行く。「訪問」と「接地」がちょっと微妙だね。
 
私の結果は178点でありました。
済んだことがあるのが地元・福井県、大学時代を過ごした島根県、大学院時代を過ごした新潟県。地元に戻って社会人になったので、住んだことがあるのは合計3県のみである。
以下、都道府県別に見てみよう。

北海道:4点…SUKIYAKI塾で何度も行っているし、学生時代にも2週間ほど函館の北東にある川汲というところで地表踏査のバイトをした。
青森:4点…2010年にセミナーで宿泊。
岩手:4点…2010年にセミナーで宿泊。
秋田:4点…2010年・2011年にセミナーで宿泊。学生時代にも車に寝泊まりして男鹿半島を巡った。
宮城:4点…2009年~2011年にセミナーで何度が宿泊。学生時代にも学会に出席して宿泊。
山形:4点…学生時代に教授のお供の調査で小国に宿泊。
福島:4点…2011年にセミナーで郡山といわきに宿泊。

茨城:4点…娘が大学にいるので引っ越しで宿泊。また仕事で何泊かしている。
栃木:1点…降り立ったことなし。東北新幹線で通過したのみ。
群馬:2点…上越新幹線が前橋から出ていたことに乗り換えで降り立った。
千葉:4点…息子が大学にいるので引っ越しなどで宿泊。
埼玉:3点…何か所か訪問したことはあるが、泊まってはいないはず。
東京:4点…セミナーで毎年10日以上泊まり、一週間くらいの泊りがけ講習や出張経験もあり、また親戚も多いので子供のころは結構長く滞在していたから、トータル3か月以上宿泊したことがあるのは確実だが、これは「住んだ」とは言わないだろう。
神奈川:4点…セミナー宿泊はないが、横浜に親戚がいて何泊かした。


新潟:5点…大学院の2年間を過ごした。
長野:2点…たぶんSAで休んだことくらいしかない。
山梨:4点…社員旅行で1泊、仕事でトータル5泊くらい。
静岡:4点…学生時代に学会で伊豆~富士と回った。セミナーでも1泊。家族旅行で浜松に1泊。
岐阜:4点…高山や清見で仕事で何度か泊まった。
愛知:4点…セミナーその他で何度か泊まっている。
富山:4点…セミナーその他で何度か。
石川:4点…隣県だが、セミナー、仕事などでトータル5~6泊ではないかと思う。
福井:5点…地元である。

滋賀:4点…隣県だが、本当に泊まったことがあるのか実は少々不安。たしか大津で1泊。
京都:4点…隣県であり、仕事で何度も泊まっている。
三重:4点…仕事で紀伊長島町に何度か宿泊。
奈良:4点…小学生のとき修学旅行に行った。仕事でも奈良市や大和高田市に何泊か。
大阪:4点…トータルすると50日以上泊まっているだろう。
和歌山:4点…白浜に社員旅行で行ったきり。
兵庫:4点…家族旅行で神戸と三木、淡路島に宿泊。2月に姫路に泊まる予定。

鳥取:4点…セミナーで数度。学生時代には宿泊経験なし。
島根:5点…学生時代の4年間を過ごした。
岡山:4点…学生時代に一度、セミナーで一度。
広島:4点…旅行で2度ほど、セミナーでもう何度も。
山口:3点…これまで通過したきりだったが、先日の家族旅行で秋吉台に行った。

香川:4点…セミナーと旅行で。
徳島:4点…セミナーでもう何度か。
松山:4点…セミナーで何度か。
高知:4点…セミナーで何度か。先月はほっと平山に先進地視察で。

福岡:4点…セミナーで何度か。
佐賀:4点…セミナーで数泊。
長崎:0点…ここだけ行ったことないのよ!
大分:4点…セミナーで数泊。
熊本:4点…セミナーで1泊、ただもう飲むだけに1泊。笑。
宮崎:4点…セミナーで数泊。また行きたい。
鹿児島:4点…行ったことがなかったが、昨年ついに訪問。もう一度行きたいところだ。
沖縄:4点…ずっと前に社員旅行で2泊。2009年以降、セミナーでもう何度も。

ということで今後の目標は、
  1. 長崎訪問…目的がなあ…オフ日に旅行でもして泊まるかなあ。
  2. 山口に泊まる…うーん、泊まる理由があまり見つからないが…
  3. 長野を歩く…これも目的が…東京から中央線でゆっくり帰るというのはどうだ?
  4. 群馬を歩く…これは目的がないからしないだろうなあ。
  5. 栃木に降り立ち、さらに歩く…うーん、餃子でも食べに行くか?
  6. 埼玉に泊まる…まずもってしないだろうなあ。
ということになって、あまりどれでも積極的にはランクアップしないだろうなと思えるものばかりでした。
でも長崎には一度行っておきたいなあ。

6 件のコメント:

  1. べっこ王子2012年1月23日 9:44

    小生は186点でした。
    茨城県(0点)以外は全ての県で宿泊しましたね。
    思えば、いろいろ遠くに行ったものですね。

    返信削除
  2. おーすごいですね。
    でも茨城県が0点って、やっぱ関西人ですね。^^

    返信削除
  3. 私も挑戦しましたが、途中で地理の知識が
    不足していることに気づき、あきらめました。
    日本海側は、富山から先は行ったことがない
    のでポイントは高くないかも。

    九州まで新婚旅行に行ったりしたから、
    どうでしょう。今度時間があるときに地図帳を
    見ながら試したいと思います。

    今日届いた日経コンストラクションに、見覚え
    のある顔がありましたね~。

    返信削除
  4. 日経コンストラクション、まだ読んでないんですよ。^^;
    どの写真が使われたんだろう…やや不安。

    返信削除
  5. さすらいのHrn吹き2012年1月26日 0:44

    私は189点でした。
    現場赴任で「住んだ」が多かったので・・・
    日経コンストラクション拝見致しました。

    返信削除
  6. さすが!コンサルはあくまで「出張」ですが、「居住」ですもんね。
    また飲みましょう!

    返信削除