2012年1月3日火曜日

もつ鍋とラーメンの1日

毎年恒例の正月家族旅行、今年は博多に来ている。といっても今回は息子は不参加で、女房と娘と3人である。まあこうやってだんだん子供は独立していくんだろうなあ。
今回は遠いので車ではなく新幹線で移動。夕方までぎに博多駅に到着。キャナルシティ近くのドーミーインに投宿した。
博多駅前は薄曇り。

キャナルシティでは新春イベントで伝統芸能披露をしていた。
ショッピングのあと、博多らしいものを食べたいと女房が言うので天神へ移動して食事にした。

もつ鍋。ギョーザの皮を煮込んで食べるようだ。
これはこの店ならではのメニューかな?
歩いてキャナルシティに帰る途中に警固神社という物々しい名前の神社があったのでお参りした。
100円のおみくじの横で1,000円のおみくじを売っていたので何かと見るとハワイ旅行の当たるおみくじであった。^o^
三越のビルの前に浮かび上がる警固神社。
都会ならではのなかなかにシュールな光景。
帰り道、やはり博多に来たらラーメンでしょうということで「一竜」でラーメンを食す。屋台でもよかったのだが、女房がネットで調べたところ「ボラれる店もある」とのことで屋台はやめようということになった。そういう店があると、今はネットがあるからあっというまにそういう評判がたつんだよね。

細麺とんこつの博多ラーメン。
具はきくらげ、チャーシュー、シナチク、ネギ。
煮卵は別途追加オーダー。
再びキャナルシティに戻り、女房は学校に、私は会社に、娘はサークルに、おみやげを大量に購入。ツアーじゃなくて旅行だからね。

ちょうど噴水ショーをやっていた。

駅前通りのイルミネーション。
ホテルに戻り、部屋に入ったら急に眠くなってそのまま爆睡。
10時半ごろに女房に起こされた。夜泣きそばを食おうというのだ。ドーミーインは夜11時前無料の夜泣きそばを食べさせてくれるのだが、なんだか鍋やラーメンだらけの1日であった。
目が覚めたので大浴場でゆっくりして就寝。うーむ、今年は3日になってもまだほとんど始動していないぞ。

2 件のコメント:

  1. カチナノリ2012年1月4日 21:28

    カチナノリです。正月飲み続けてご挨拶遅くなりました。今年も昨年同様、よろしくお願いします。
     今年の目標である、SUKIYAKI塾四国発足筆記試験対策セミナーが開催できるように、来週末の口頭試験が終わってから、皆さんにも助けていただきながら、準備していきたいと思います。
     家族で旅行はいいですね。写っている画像はいつもとあまり変わらないのですけど(^o^)
     私なぞは、つい数年前まで誰も相手にしてくれなかったのですが、やっと妻がお情けで旅行してくれるようになりました。美人の奥様、そして娘さんと羨ましいですね。

    返信削除
  2. 家族旅行は、子どもたちが中高生のころは中断していました。それどころではなかったですからね。
    カチナノリさんのように夫婦水入らずの旅行いいですね。ただ女房が相手にしてくれるかどうか…^^;

    返信削除