2025年8月7日木曜日

リベンジの島

伊丹空港から那覇空港へ。さらにトランジットで離島へ。

美しい砂州が見えてきた。「はての浜」という。

空港からレンタカーではての浜の根元付近へ。奥武島といい、ここには安山岩の柱状節理の断面が海食台になっている「畳石」がある。

見事な節理である。よくみるとタマネギ状風化もしている。

すぐ近くにはウミガメ館。アオウミガメが飼育されている。

そして隣のオーハ島まで海中電柱が並んでいる。
もうおわかりでしょう。ここは久米島である。前回から、まだ行っていない離島に積極的に行くと決めて、本島では伊是名島、宮古島では多良間島、石垣島では鳩間島に行ってきた。
久米島には数年前に一度来たのだが、雨の中でろくに景色を楽しめなかったので、今回はリベンジに来たのだ。

前回は行けなかった「熱帯魚の家」。天然のタイドプールだ。

熱帯魚がいっぱい泳いでいた。近くにはシュノーケリングを楽しむ人たちも。

宇江城城跡。前回は雨に煙っていたが、今回はしっかり眺望にも恵まれた。安山岩の板状節理を利用して積み上げた城壁である。

タチジャミ。安山岩の岩脈がそのまま風化に残って板状の塔として残っている。右側側面が畳石と同じ柱状節理断面になっている。

具志川城跡。本降りの雨の中をあわただしく見に来た前回とは大きく違う。こちらも安山岩の板状節理を利用した城壁だ。

ミーフガー。煙雨の中を眺めた前回とのこの違いよ。暑いけどね。
今回はしっかり前回のリベンジを果たせたのだが、さらに前回はあわただしく日帰りだったので、今回はしっかりホテル泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿