2022年8月4日木曜日

帰宅難民

目覚めたらもう7時前。洗濯が思わず遅い時間までかかったせいか、珍しくお寝坊さんだ。

ホテルから川までなんとか歩いてみたものの、この時間はもうたいがい暑い。早々に徘徊を諦めて、すき家で朝飯を食ってホテルへ。
9時半前に鳥取県測量設計業協会の方に迎えに来てもらって会場へ。去年は会場まで歩いたが、さすがに今年はギブ。
午前中一次試験、午後はRCCMの講義。この組合せは恰好の頭のトレーニングになるなあ。

全行程終了後、「はくと」で帰路につく。生ビール缶(これっていつも泡が溢れちゃうんだけど、どうしたらいいのかな)とポップコーンという黄金のラインナップ。さらに手元にはチューハイ(ストロング)の用意まで。
いやあ、満足満足と大阪駅へ。ここでサンダーバードに乗り換えて、ついてにお代わりの酒も買って、ご機嫌のままに小浜線終電で帰宅…という計画だったのだが、なんと大雨で福井県内の電車は全て止まっているという。サンダーバードも小浜線も全部止まっている。
そうなのである。今日は帰宅できないのである。
…状況はわかったが、このすっかり油断しきって酔っ払った頭で対応策を考えろってか。

結局、アセヒアルデヒド漬けになった頭で考えついたのは「できるだけ自宅の近くまで行って泊まる」という、これ以上なくシンプルな答えであった。
ということで、京都までJRで移動して、さらに地下鉄で烏丸御池へ。

ここに東急ステイがあるのですよ。そう、寝ている間に洗濯乾燥してくれるという七人の小人のようなありがたいホテルである。
しかも直前予約は部屋が余っている場合に格安になる。このツインルームのシングルユースが6千円台でっせ。うへへへ。

ともかく夕食も食っていなかったので、地下鉄出口のコンビニで買った「姫路駅名物えきそば」のカップという、箱買いしたくなるようなカップ麺を食った。ホンモノはもっと淡泊な味だとは思うが、というか、これって天ぷらどん兵衛の麺を中華麺にしただけでは?と思うような味だとは思うが、とにかく美味いからよしとする。
もう何も考えたくはないので、洗濯乾燥機に全てをぶち込んで寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿