2016年4月10日日曜日

仙台はやはりホヤ

朝6時に起床。久々に目覚まし時計で飛び起きた。うーん、眠いよう。

日曜日の6時半すぎ、通りを歩く人はまばらである。目をショボショボさせながら、とぼとぼと秋田駅に向かう。

駅のホームなのだが、停まっているのは新幹線「こまち」 である。しかしホームは在来線ホームの一部を新幹線に転用したもので、向こうにはフツーの電車も停車している。
7:15、秋田駅を出発。最初逆向きに走り、大曲で向きを正常に戻す。つまりスイッチバックになっている。

沿道には踏切があったりする。秋田新幹線も山形新幹線も在来線を利用して開通させたもので、車両もちょっと小さいから、東北新幹線のホームでは踏掛板を出して降りる。
盛岡からがぜん元気になってすっ飛ばし、9:30仙台駅到着。
10時からSUKIYAKI塾東北のセミナー。17時前には終了し、いつもの「舟山」へ。

ホヤであります。これは蒸しホヤだったか炙りホヤだったか?とにかく美味い。
今日も今日とて日本酒をぐいぐい飲んで楽しい時間である。

新メンバーも入ってくれて、ますます元気なSUKIYAKI塾東北であります。
こうして、青森・秋田・仙台の東北日本酒飲みまくりツアーは終了したのでありました。

2 件のコメント:

  1. 多摩ちゃんです。東北の皆さんお元気で何よりです。筆記セミナーには参加したいです。

    返信削除
  2. 東北のおっさです。
    2daysお疲れ様でした。
    おかげさまで、ジャイアンが定着しつつあります(T_T)

    返信削除