2013年10月7日月曜日

igoogleからお引越し

ブラウザを立ち上げ、インターネットに接続したときに、まず開くページは何だろうか。
日本の場合はYahooJapangaけっこう多いようだが、私はずっとigoogleを使ってきた。
3列にして、左側にニュース、真ん中にGメールと天気予報、右側にカレンダーというシンプルな画面だ。
ところがこのigoogleが10月いっぱいで終了するという。なんてことすんだグーグル!
そのかわりのメニュー画面をどうするか、あれこれ試してみたけれどどれもいまいちで弱ったなあと思っていた。

ところが最近、グーグルのサービスの中の「サイト」を使えばいいじゃんということに気が付いた。
これはオンラインで簡単にホームページを作るもので、一時は単一目的の簡単なサイトなどを作っていたが、今はそういうことはJimdoを使っているので、すっかり忘れていたのだ。

で、作ったのがこれである。以前と同じ4つのコンテンツ(Gメール、カレンダー、天気予報、ニュース)が一画面に入っていて、それぞれタイトルをクリックするとその専用ページに飛んでしっかり使える。Gメール、カレンダー、ニュースは全部グーグルサービスなので、ガジェットの配置も簡単にできた。
各ガジェットの画面の内容が気に入らなかったり、全体背景があまりに殺風景だったりと問題もないわけではないが、まあとりあえずはこれでいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿