2012年8月7日火曜日

ひととおり満喫しました

今日も曇りだが、波は少し穏やかになったようだ。早起きして朝食を食べ、8時過ぎの観光船「オーロラ」に乗った。
雲が低く垂れこめるウトロ港。

オーロラ号。3年前の流氷観光以来である。

海から見たフレペの滝。

岩尾別川。夏だけ営業する温泉宿があるという。

知床岬方面。だんだん晴れてきた。
カムイワッカの滝。硫黄分を多く含み、あたりの海面は色が違う。
ここで船はUターン。本当は先端の知床岬まで行きたかったのだが、その便に乗っていると間に合わないのであきらめた。それでも知床行の目的がひとまず果たせたので女房もまあ満足。帰路にはイルカの群れも見られたので、さらに満足だったろう。

ウトロと斜里の道の駅でおみやげを買って、網走へ向かって移動。途中の原生花園に立ち寄った。私の好きな濤沸湖が見られるところですね。


原生花園駅。 5月~10月のみ営業する臨時駅である。
1970年代に廃止されたが、 1980年代に原生花園周辺
の整備とともに復活したらしい。私は鉄ちゃんではない。
向こうに川のように見えるのが濤沸湖。
釧路市内のいつも行く「鮨ダイニング月」で知床さんの奥様&お子さんたちと待ち合わせて昼食。いつ来ても美味くて、またも腹いっぱい。知床に来ると腹が減ったという時がない。
知床さん、今度はファミリーで小浜に来てね。

女満別空港に移動する途中でヒマワリ畑に立ち寄った。大空町にはいくつものヒマワリ畑があるらしい。これは空港近くのリサイクルセンター前。向こうに空港のフェンスが見える。こういう取り組みも面白いなあと思った。町内にいくつもあるところがいいよね。
女房もヒマワリ畑が見たいと言っていたので満足した様子。ひととおり目的は果たせたからいい旅行だったんだろうな。

3時前の飛行機で中部国際空港へ。そこから名鉄→新幹線→JR特急と乗り継いで敦賀まで戻ってウドンとおにぎりの夕食(もう豪勢なものはいらないのだ)、珍しく満員の小浜線に揺られて9時過ぎに小浜に戻った。

筆記試験も終わったから添削はもうなく、RCCM合格法も脱稿したので、移動中は久々に(本当に久々に)リーダーで電子ブックを読んでいた。あわただしくない時間というのはいいものだ。

6 件のコメント:

  1. いいお天気に恵まれた良い旅行でしたね。
    やっぱり、雨男より晴女が強いということでしょうか。(^v^)

    返信削除
  2. APECさん、銀婚旅行の思い出刻めましたか?
    何となく、お互いもう「お客さん」気分なく身内扱い(笑)
    今後とも宜しくお願いしま~す(^O^)。

    ガブさん、とでもない。
    雨男全開でしたから(大汗)。
    予定変更しまくりでしたから。ねっ、APEC雨男さん(^_-)

    返信削除
  3. はい。女房が旅の間何度も「晴れる以外のことは考えていなかった」と言っていました。四半世紀も一緒にいてパートナーの理解が浅いやつです。笑。

    知床さん、奥様に来年のプランを提案しておきましたから。何って?受験地を大阪に変更して、知床さんが受験している間にファミリーはUSJや海遊館を堪能するんですよ。^o^

    返信削除
  4. べっこ王子2012年8月9日 5:13

    小職も貴殿同様、銀婚であることに気がつきました。
    帰省方々、水入らずで霧島温泉へ湯治に行きますかね?
    竜馬、お龍みたいですね(笑)

    返信削除
  5. 豪華クルーズは叶わなかったようですが、海からの知床は見れたのですね。
    まあ、雨はつきものだから (^^; 想定内として・・・

    しっかり原生花園駅もとれてよかったですね (^^)v

    北海道の農村地帯は今の時期が最も彩り豊かです。
    収穫間近の小麦、ばれいしょの花、作物の緑、豊かな大地に感謝、感謝です。

    次にお会いできるのは11月ですね。また嵐にならなければよいが・・・

    返信削除
  6. おー、べっこ王子さん、銀婚おめでとうございます。湯治、いいですねー。最近特にそう思います。^^;

    ぼうずさん、本当に北海道の豊かな大地は素晴らしいですね。訪れるたびに圧倒されます。

    返信削除