2011年11月10日木曜日

ツアースタート

7時過ぎに自宅を出て、警察協助員会の研修旅行。
え、ツアーじゃなかった?って、そう簡単にツアーは始められないのですよ。

毎年少年院や少年刑務所などを見学しているのだが、今年は金沢少年鑑別所。ここは審判までの4週間程度を過ごすところだが、今年もいろいろと勉強になり、考えさせられた。
これは少年犯罪の件数推移。1960年代、1980年代、1990年代にピークがあるのだが、これが好景気のころとけっこう重なっているのが不気味である。
今は著しく減少し、鑑別所もかなり定員に余裕があるようだ。

研修を終え、昼食を食べたところでみんなと別れて兼六園から金沢駅まで歩く。

色づく街路樹の中や広い公園の横をゆったり歩くのは気持ちがいい。
時間にかなり余裕があるので香林坊のスターバックスによってチャイを飲みながらメール処理。口頭試験セミナーにけっこうバタバタと希望が来る。さらにskype講座も開設。
金沢駅でまた喫茶店に入り、今度はミルクティーを飲みながら(けっこうしゃらくさいものばかり飲んでいる^^;)時間を過ごす。添削が終わると本当に時間がゆっくり流れだす。

福井まで移動して下車し、県民活動センターでサポネットの会議。この活動も残したままでツアーに出るわけだが、よしきがいるから安心。(?)

21時過ぎのサンダーバードで大阪へ。移動距離が長くなってきたので疲れてきた。
ホテルにチェックインしたのは23時過ぎ。それから洗濯したり入浴したりしていると2時過ぎになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿