2011年9月29日木曜日

Good day sunshine

ほとんど快晴に近いいい天気。秋晴れというには少々暑いが、自転車で出かけるのにいい気候になってきた。
ボランティアセンターに行ってNPOのいろんな準備や事務処理、マスコミ取材対応などで午前中が過ぎ、昼食は道の駅で弁当を買って食べた。
今年のアーティスト・イン・レジデンスの3人の作品が並んでいた。見入ったり写真を撮ったりする観光客もけっこういる。
再び自転車で市立図書館へ。ここにはPC席があるので電源がとれてありがたい。小浜には電源がある喫茶店なんてないので、ここはけっこうノマドオアシスなのである。
とはいえ時間がなく、メール処理だけで終わってしまった。うーん、添削もテキスト作りもできない。ToT

午後は協働市民会議に出席。
協働のガイドラインを作っているのだけれど、形式的なものではない実効性があり、なおかつ小浜らしさも盛り込もうという事務局(行政)の姿勢というか熱意が伝わってきて、なかなか手応えがある。協働ガイドラインなんていいながら行政がお役所仕事でやっていたら、こちらも形だけのお付き合いになってしまうのだけれど、今回は前のめりに行こう。ただどうしてもセミナーツアーと重なったりして欠席がちになってしまうのが申し訳ない。

終了後すぐに自転車で帰宅し、今度はクルマで届け物。
気持ちの良い夕焼けなので、帰りに海岸へでも行ってギャラタブとメモで添削でも…と思ったけれど、なにせ時間がもったいないので、帰宅して机で作業。
夜中までかかって、ようやくSUKIYAKI塾体験論文添削講座のコーディネートが終了した。
64人の講師陣で119人の受講生に対応。単純にはもっと受講してもらえる計算なのだが、なにせ偏りがあるので、25人の受講希望者を断らざるをえない。これもまた申し訳ない話だ。

今日みたいに時間がないときは自転車ではなくクルマで移動したほうがずっと早いとも思うのだが、移動距離5kmくらいの範囲内であれば、実際にやってみると10分か15分しか差は出ない。
じわっと汗がにじんで、帰宅するとちょっと足がだるいくらいが、この季節は気持ちがいいものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿