2010年10月31日日曜日

私馬鹿よね

午前中は地元の小学校で体験活動。
ストロー笛、虫笛、ガムテープ太鼓、ペットボトルギターを作ったのだが、まあ久々に楽しかった。ペットボトルギターのネックを竹を割るところから始めたので少々時間がかかった&木屑で汚くなったことが反省点かな。でもこういう活動は楽しいのだ。


午後は片付けと明日の活動の準備。眠くてたまらず少し昼寝。最近睡眠必要時間が長くなってきたような気がする。

夕方から再び活動開始。
そんな中で、夜にかけてあれこれ考えた末に、11月末に考えていた大分での口頭試験セミナー(模擬面接)を中止して高知に行くことにした。
地方都市にセミナーで行くことについては、私がSUKIYAKI塾を始めたとき、いやもっと以前の「技術士受験を応援するページ」を立ち上げたときからの思いがあった。
私自身もそうだったが、地方にいると技術士試験に合格するためのいろんなノウハウがなかなか得られない。それだけではなく、いろんな面で、技術士試験に限らず、いやもっといえば技術というジャンルに限らず、地方にいるとなにかと不利だ。
それは小泉改革から顕著になった。今では子供を生むことも、いざというときの安心感をもって老後を過ごすことも、地方はままならないし、経済なんて疲弊しきっている。ビルの新築工事なんて東京でしか見られないといっても過言ではないと思う。そういう日本になったのだ。
だからずっと地方在住の技術者を特に応援したいという思いがあった。インターネットはまさにそういう地域間格差を乗り越えるツールでもあったと思う。
セミナーもそうだった。東京と大阪でしかセミナーをやっていなかったとき、地方都市から受講に出てくる人たちがいた。特に口頭試験はみんな必死になるから、北海道から東京へ、あるいは沖縄から大阪へ受講するためだけに来た人も多かった。これだったら受講料が少々安くても同じじゃないかと思った。
それなら自分が地方に出向こうと思ってツアーを始めた。自分自身も旅ができて、またいろんな人と友達になれて楽しかったし、旅費の負担なしにセミナーを受けてもらえるならうれしいとも思っていた。

でも違うんだね。
そうやって喜んでもらえる場合もあるけど、地元で支援する体制がある場合には、そこへ割り込むような形になって、かえって地域でがんばっている人たちの活動を妨げることになる場合もあることがわかった。念のため言っておくけど、特定の地域のことを言っているわけではない。いろんな所で感じたことだ。
結局地方の受験生にとって一番の力となるのは、身近なところで彼らをいつも応援してくれる地元の人たちなのだ。その人たちの活動を邪魔してしまうことは、私の思い・願いから大きく外れてしまって完全に正反対のことになってしまう。
だからこれからは、地域でがんばっている人たちから請われたときに、その人たちが主催するセミナー講師として出向くことにして、自分で会場を確保して主催してセミナーを開くことは、大都市以外ではやらないことにした。
「大都市」といってもなかなか定義がむずかしいけれど、まあ政令指定都市くらいかな。

で、現時点で申し込みがない大分と帯広のうち、「こりゃどうも行くと言い出したことで迷惑をかけてるかな」と思っている大分のほうを中止して、今年怒涛の合格者を出しそうな高知にシフトすることにした。
村りんさんには本当に申し訳ない。あんなに歓迎してもらったのに、恩をあだで返してしまった。今までのんきにKYで「喜んでもらえることをしている」気分になっていた自分が本当に情けない。馬鹿だなあ・・・・帯広もOPさんに迷惑をかけることにならなければいいけど・・・・

11 件のコメント:

  1. 組織的な活動を展開すると、どうしても直面することです。こんな時こそ、総監的視点・・・ですね。

    返信削除
  2. いや、今回はそれ以前の問題、私の視野の狭さですね・・・・
    「いらぬ親切、大きなお世話」というやつです。はあ。

    返信削除
  3. これでどうかな?

    返信削除
  4. めずらしくへこんだ雰囲気ですね~。

     まあ,ガシガシ全力で動いているのですから,たまには転んだり,何かにぶつかったりしますわね。黙って動かず座っていれば転ぶこともないですが・・。

     一生懸命動いている人がぶつかってきても,嫌な気はしません。うまく気持ちは伝わっているでしょうね。

     蛇足ですが,道をふさいで止まっている人がいて,そのせいでこちらが動けないような場合は,そうとう頭にきます。

     なんか,分かりにくい話になりましたかね・・・すいません。結論としては,ガンガン走るAPECさんの姿を見て私のような軟弱者は気合を入れなおしているってことです。

    返信削除
  5. くりろうです。
    よく判りませんが、何となく参加できる下地はできました。
    でも、コメントの記入者がメールアカウントになってる(T_T)
    まっ、いいか、SUKIYAKI塾講師の時のメールなんでね。
    APECさん、一応できましたよ。

    返信削除
  6. 勘介です。投稿できるかな~?

    返信削除
  7. 投稿でけた~!
    試しで使って申し訳ありませんでした。

    返信削除
  8. こんばんは。いつも元気エネルギーをありがとうございます。
    ありがとう!私もがんばります。
    投稿できましたか?

    返信削除
  9. 今月の沖縄楽しみにしています。
    その前に、体験論文の支援など大変だと思いますが、持ち前の髭男爵で頑張って下さい!なんのこっちゃ(笑)

    返信削除
  10. みなさんありがとうございます。・・・・って半分は試し投稿か。^^;

    友遊士さん、いつもありがとうございます。また12/1に福岡に行きますが、どうも模擬面接で精一杯みたいで・・・・また来年よろしくお願いします。

    夢追い人さん、ありがとうございます。がんばりますよ!

    返信削除