2017年4月27日木曜日

雑巾がけ

いい天気になったので、午後、ほぼ1ヶ月ぶりに上根来へ。

何が驚くと言ってこのしがら組というやつ、雪につぶされて柵の高さが数分の一になっていたのに、勝手に竹の反力で元に戻っていた。たいしたものだ。

春うららかな中に上根来集落は悠然としてあった。春の奉仕作業で溝もきれいに清掃され、まったく無住の村とはとうてい思えない。

助太郎のまわりには日本遺産・鯖街道の幟がたくさん立てられていた。せめてGWの間だけでも常駐の管理人がいれば…

ゲストハウスの雪もすっかり融け、雪囲いもあこちゃんが外しておいてくれていた。ありがとね。

窓を開けて空気を入れ、掃除機をかけたあと雑巾で拭き掃除。そうしないとやはりホコリが積もっていてザラザラするのだ。家中雑巾がけをするとちょっと汗ばむ。
さらにイキオイがついて助太郎にも雑巾がけ。こちらは天井を抜いたので、しばらくはホコリが積もりやすいだろうから、まめに拭き掃除をしないといけないな。今度モップを買ってこよう。(小学校時代を思い出して両手で雑巾を押さえて四つん這い状態でダダーッと雑巾がけをしようと思ったが、五十肩の痛みに悶絶した^o^;)
いやあ、いい汗をかきました。

雪室の様子も見に行ってみると、両サイドはめっきり雪がなくなったが、真ん中にはまだまだどっさり雪が残っている。GW前でこの量は初めてではないだろうか。
夜、祭りの稽古に顔を出したあと、敦賀まで娘を迎えに行った。なにやら鉄道事故で予定の新幹線に乗れず、小浜線の終電に間に合わなくなったようだ。

夜中、風呂上がりにAJが送ってくれた忠孝をもずくをつまみに飲んだ、もずくは、本当はもずくのダシを買ってきたかったのだが大きいビンしかなかったので、沖縄そばのダシとめんつゆを足したものをぶっかけて食べた。うーん、やっぱり違うなあ。でも、もずくは三杯酢よりもダシつゆのほうが断然美味い。そして忠孝はやっぱり美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿