2016年11月12日土曜日

開けてうれしい菊の花

昨夜のホットな思い出をお尻方面に感じつつ、吹上ホールに集合。本来の目的である全国大会&口頭試験セミナーである。
受講生10数名、講師30名余。なんなんだこれは。

例によって午前中、一人ぽつんと講義をする私を尻目に全国大会。
しかし毎年のことであるが、これは壮観である。まともな組織構成もなく、規約も名簿もまともにない任意団体というか集団が、こうやって北海道から沖縄まで全国から集まって、互いの活動を紹介し、調整をしているのである。自由でありながら真面目。

持ち寄ったお菓子の日本地図。これもまた風物詩となりつつある。

午後模擬面接の後、南知多の温泉宿にバスで移動して大宴会。いつの間にやら温泉が定着したか。

ヴォルクさんが持参した「国稀」は増毛の蔵元である。にわかに「増毛の会」が再結成され、意味もなく盛り上がる。

酔ったおじさんたちの集団である。ただ技術士試験支援というテーマで、一緒に活動すると楽しいし、仕事と家庭と、それにプラスアルファの楽しさがあるから、というだけのことで全国に広がった仲間である。いやあ、本当に素晴らしいことであります。

二次会は部屋飲み。なにやらオヤシイおじさんが集まってやっているのは…

もちろん「べく杯」。私も久々に逆回し失敗地獄に陥りました。

さらに必殺必死の「菊の花」炸裂。広島魂改めジャイ子が、お兄ちゃんである知床世界遺産・ジャイアンのためにがんばって飲む!

そして撃沈。わかりやすい愛すべき男なのだ。これで知床世界遺産・ジャイアン・ジャイ子のSUKIYAKI塾ヘビー級3人タッグが結成されたのだ。お互い会ったこともないけど。^o^

…そして、おらもはじけ飛んでいったのであった。
その後のことは私は知らない。とにかく受講生にメールをしたあたりで、風呂に入る気も失せ、布団に這い寄って意識がなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿