2011年11月29日火曜日

智越さんはマンショを思い出した

今日はゆっくり9時に起床。けっこう眠った感があって嬉しい目覚めだ。
歩いて博多駅まで。こちらならではの食らしい「かしわのオニギリ」とうどんを食べて、11時前の特急「ソニック」に乗車。
いつ思うのだけれど(こういうことを書くと鉄だと誤解されるけど)、JR九州のセンスは本当に素晴らしいなあと思うのだ。電車もホームも、誰がデザインしているのだろうと思うほどいい感じだ。
名前は忘れたが特急の、思い切った原色デザイン。

駅のホームのいろんなところもクールだ。

ソニック。駅員というか駅ガールというかアテンダントもいる。

シートもクール。

車内販売もメニュー付き。

おみやげなどもカタログシートにプリント。
車内販売のコーヒーをゆっくり飲んでいると、前回も同じ事をしたと思い出した。素敵なデザインと清潔で気持ちのいい車内空間が「そんじゃま、コーヒーでもゆっくり」という気持にさせるのだろう。
コーヒーを買うと「次回は100円オフ」券がもれなくもらえる。如才ないのだ。

1時前、大分駅に到着。昼食を食べ、またもコーヒーを飲みつつメール処理その他をしていると2時半になった。
ホテルに行ったらもうチェックインできるというので喜んで部屋に入り、30分ほどゆっくりして外へ。
すぐ近くのベスト電器へ行って、「ACアダプタのメガネケーブルからAC電源を分岐して取るアダプタ」というのを買った。
こういうのですね。
この旅には持って出たのだが、不覚にも大阪のホテルに置き忘れてきてしまったのだ。これは2日にまた同じホテルに泊まるので回収できるのだが、それまで不便なので買ってしまったというわけだ。ベスト電器、なかなかいいぞ。


思ったより早く買い物ができたので少し散歩。大分にはなかなか味がある昭和の通りがある。
会場のコンパルホールに行き、17時から21時まで4人の模擬面接。なぜか模擬面接をする私をビデオに撮られていて、そのためキンチョーしつつも充実した面接であった。ビデオがむらりんさんの好きなAKB48などと一緒に売りに出されたりしたらどうしよう。
終了後、智楽の会の皆さんと受講生の方々と食事。これが楽しみで来たような卑しい男なので、大喜びである。
刺身と鍋の具しか写真にとらず、あとはひたすらがっついていた。こんながさつな男を迎え入れてくれる大分の皆さんに感謝感謝だ。
実際、智楽・智越さんコンビをはじめ、大分の皆さんといると本当に気持ちよく時間を過ごせる。得難い友人であると私は勝手に思っている。

ホテルに戻り、何とか根性で洗濯を決行し、その間にメール処理。いやあ、楽しい1日でした。

2 件のコメント:

  1. いつもながらに新たな発見が満載の講習会~ありがとうございました。受講者は幸せです。私の時もこういった機会があったらな~と少しうらやましく思いました。PREP今後、実践させていただきます。
    次回は「すき焼き塾」をフォローされている他の皆様にも大分に来ていただきフグを食べながら大いに語れたらいいですね。

    追伸:伊藤マンショをすぐに思い出せないなんて~自分の記憶力の低下に愕然としてます。

    返信削除
  2. APECさま。
    昨日は、大変お世話になりました。
    放浪の旅から、つい先ほど、帰ってまいりました。
    昨日、私は、ようやくラスト20分ほどの模擬面接の状況を拝見させていただきましたが、そのわずかな時間で、やはり「すごい!! APECさんに模擬面接をお願いして良かった。」と心底、思いました。
    昨年までは、既技術士の経験の積み重ねで模擬面接を行っていましたが、体系的な知見を拝見させていただき、智楽の会として、新たに取り入れて行きたいと思いました。
    面接を控えている受講生の皆さんも、APECさんの面接を受けたと言うことで、ずいぶんと心の余裕ができたのではないかと思っています。
    感謝しています。
    この様子は、ブログでも紹介していただいたようにビデオに録画させていただきましたので、沖縄のゆめたくさんと相談しながら、AKB48の超すごい裏映像と共に販売して、暴利をむさぼりたいなあと思っているところです。

    また、受講生の皆さんは、幾分か緊張されていましたが、大変、楽しく有意義な懇親会でした。
    次回、「りゅうきゅう」はしっかり準備しておきたいと思っています。

    次回の、APECさんセミナーでの新たな展開をコラボレイトしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
    最後になりましたが、「得難い友人」という、過分なお言葉をいただき、恐縮しています。
    本当にありがとうございました。

    返信削除