2011年11月7日月曜日

不思議なものだ

フツーに朝起きて、フツーに会社に行って、フツーに仕事して、フツーに帰宅した。

変わったことといったら、会社と自宅のデスクトップPCのキーボードのNumLockキーを外したことくらい。
レッツノートのキー配置にできるだけ近いキーボードを探してきて統一して使っているのだが、このあいだ買ったキーボード(メンブレインのストロークが深いもの)がなぜかしょっちゅうNumLockキーに触ってしまうんだよね。あまりにしょっちゅうNumLock解除されるのでソフト的に異常があるのかと疑ったくらい。
まあキーを外してしまったら当然こういうことは起こらなくなって快適なんだけど、今度はメンブレンの深いストロークがうっとおしくなってきた。
いつもレッツノートやバイオの浅いキーを叩いているもんで、キーストロークが深いとけっこう疲れてしまうんだよね。

夜、文化財イベントの会議。なんとか天気が回復してきたので自転車で行ったが、もうかなり肌寒い。
会場は聖ルカ教会。明治時代の建築で文化財指定されているのだが、本当に素敵な空間だ。
ミサにきちんと使われ、手入れされているため、とても旭座と同じくらいの年令とは思えない。
実は私はこの聖ルカ幼稚園の卒園生で、この教会で毎週ミサに出ていた。といっても幼稚園児にミサは退屈な時間でしかなく、いつも前のベンチに座っている子にちょっかいを出しては泣かせてしまい、先生に叱られては今度は自分が泣いていた記憶しか残っていない。^o^;

そんな私が同じ教会でいま、文化財活用をテーマにしたイベントの打合せをしているのだから不思議なものだ。
しかしこういった素敵な空間の中に身をおいて打合せをしていると、フツーの建物の会議室にいるのとは全然違う発想が出てくるから、これまた不思議なものだ。
イベントは12月3日。セミナーツアーから小浜に帰ってくる当日である。それもちょっと笑ってしまう。

2 件のコメント:

  1. カチナノリ2011年11月8日 0:18

    カチナノリです。小学校3連チャンお疲れ様でした。土曜日は雨が予想以上に早く振り出して火起こしができたか心配していましたが、無事できてよかったです。
    小浜にあんなに由緒あるお寺が沢山あることを知って、我が歴史お宅ウーマンが感激していました。また、ぜひお邪魔したいそうです(^o^)、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 楽しんでいただけたようで何よりです。
    私も同行できるとよかったのですが…
    次回はぜひ地元の強みを存分に発揮させてください。^o^

    返信削除