2011年11月6日日曜日

活動終了!

小学校めぐり3連チャンの最終日。今日は地元の小学校へ。
PTA行事として地域講師を招いていろいろ体験するもので、私の担当は日用品楽器作りである。

①ストロー笛
ストロー(太めのものがいい。今回はマクドナルドから寄付してもらったらしい)の端を指先でしごいてつぶして平たくし、ハサミで三角に切ってダブルリードにすると笛になる。さらにハサミの先で指穴をあけると音階も吹ける。
そうそう、これは数年前の技術士全国大会の青年技術士の集いの基調講演でも使ったネタだ。

②虫笛
いまでは懐かしい(きっと手に入らない)フィルムケースを使った音具。
ケースの底に千枚通しで穴を開けてヒモを通して玉結びをして抜けないようにし、ケースの側面にスリットを入れて振り回すとピヨピヨピヨと音がする。

③ガムテープ太鼓


ポリバケツに布ガムテープをピンと張った状態で放射状に貼っていくと太鼓になる。ちょっとびっくりするくらい大きな音が出る。

④ペットボトルギター
2リットルのペットボトルに棒(今回は竹の細長い板)を突き刺してこれをネックにし、ボトル側面に音抜きの穴を空け、さらにネック先端にわりばしをさして糸巻きにして、ペットボトルの呑口からタコ糸を張ると一弦ギターになる。ちょっと複雑な工作かな。

アウトドアの体力勝負と違って、余裕をもって楽しくやれた。
これで今年の体験活動は全部終わりだ。
夏休みに化石、ソーラークッキングに宇宙食、望遠鏡で月面観察、上根来で原始生活体験、そしてダンボールハウス(2回)、まちなか夢通り、今回の小学校3連チャンといろいろやったなあ。

帰り道、ともしの店で昼食の牛丼を食べつつ最後の体験論文添削。まさか最終日直前の夜中になって添削依頼も来ないだろうし、こちらもこれで終わりだろう。

帰宅してちょっと片付け物をしていたら気が抜けたのかどっと睡魔が襲ってきた。
でもまだやることがあるので再度外出。少し買い物をしてからボランティアセンターへ。新聞取材の約束がひとつあるのでデスクワークをしながら待っていたのだが、いつのまにか眠ってしまっていた。

夕方帰宅してリビングのソファで1時間ほどうたたね。夕食を食べたあと、またソファに寝転んで久々にテレビを観た。
クルマのトランクが後部座席を倒して広くしたままぐちゃぐちゃで、片付けないといけないのはわかっているのだが、今日だけさぼろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿