2024年3月8日金曜日

合格おめでとう!

今日は技術士第二次試験の最終発表日。昨夜就寝が遅かったものだから7時ぐらいに目覚めたが、すでにメールがどっさり。
嬉しいメールの中に残念なメールも少し。毎年ながらの悲喜こもごもである。
ずっとこの人頑張っているよなと思う人の吉報は特に嬉しい。私は講義の中ではちゃんとやれば2〜3年で合格する試験だということを言っているけれど、本当にちゃんとやっているのだけれど、なかなか合格しない人も実際にはいるわけで、話をするたびにそういう人たちに申し訳ないなという気持ちになる。だったら話をしなければいいのだけれど、これから挑戦していく人たちのためには長い道のりではないのですよということも伝えたい。

正午からマンツーマン講座の2次募集開始。予想通り最初の2分ほどで定員超え、5分ほどで2倍くらいになったので終了。もう少しなんとかなりませんかという声をいただいているのだけれど、本当に何ともならない。申し訳ない。
抽選をしなければならないのだけれど、やらないといけないことが山ほどあるので、どうしても後回し。

昼飯を食いがてら予約しておいた切符を出しに駅に行ったら、待合室が新しくなっていた。テーブルもあってコンセントもついているので、ちょっと早めに行って、ここで仕事しながら電車を待つというのもいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿