2022年7月15日金曜日

いろいろ変わっていく

早寝早起きはけっこうなことなのだが、今朝は4時過ぎに目覚めてしまった。

今日は川コースなのだが、まだ5時過ぎ。かなり涼しい。

今日いっぱいで通れなくなる西津橋。これで最後かな?と思いつつ通ったのだが…
明日の朝から福井で会議というか、県の「県民ワクワクチャレンジプランコンテスト(NPO部門)」というのがあって、その審査員を務めねばならないので、せっかくだから前泊することにした。

幸い雨は降りそうにないので、小浜駅まで歩いて行くことにした。明日帰ってきたらもうここは通れないので、今度こそ渡り納めである。

さらに南川に架かる大手橋も同時架け替えなので、ここも渡り納めだ。
明日からはこの連続する2橋は通行止めになり、バス路線も含めて迂回することになる。架橋だけでなく道路工事もあるので、つごう5年ほどこれが続くようだ。
新しい橋を渡れるのは5年後。そろそろ「そこまで生きてるかな?」と思わないといけないなあ。

福井駅に到着。福井駅は新幹線工事が佳境で、東側の新幹線口に至る通路は仮設廊下みたいになっている。

こちらが新幹線側の東口。新幹線開業後もメインエントランスにはならないんだろうなとは思うが。

ホテルにチェックインして、少し時間があるのでそのあたりを徘徊。新しいホテルだかマンションだかが建設中だったりして、福井駅の周りもずいぶん変わるようだ。

足羽川に架かるJR橋は、在来線のトラス橋の向こうに新幹線橋梁がどでんと架かっていた。

駅の八兆屋で一人居酒屋。のんびり過ごさせていただきました。
気分良く飲み食いして外に出たらまだまだ明るい。ホテルに戻り、少しデスクでごそごそやっていたが眠くなってきたので本能の赴くままに寝た。たぶん夜の9時にもなっていなかったのではないかと思う。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿