2022年2月9日水曜日

原点を思い出そう

夜、市民協働まちづくり審議会。会議の途中で話題が出て思い出したのだが、今から十年以上前に策定に関わった「協働のまちづくり基本指針」というものがあって、小浜市における市民共同はこういう風にやるんだという基本的な考え方が示してある。あの作業に参加させて頂いて自分の中で NPO 活動もあり方が整理できたと思う。改めて感謝。

もう10年も経ったのだなと思って10年前のブログを少し読み返してみた。
なんなのだこの活動量は。それよりもなんなのだこのアグレッシブさは。それに比べてなんなのだ今の自分は。…まあ還暦を過ぎてしまえばこんなものかと思わなくもないのだが、エネルギッシュさが10%以下になっていないか?…でも還暦過ぎたじいさんが不必要に元気なのも考えものだしなぁ…
それはともかく、自分の足元を見直す良い機会になった会議だった。

夕食抜きでの会議だったので「マンモス」という何故か最近よく行くようになっている店でN君に付き合ってもらって夕食。
N君、一度車を置きに帰ったようだが、きっと家を出る時に「鳥居さんがどうしてもと言っているから」と言って出てきたに違いない。^^;
でもおかげで楽しい夕食だった。美味しい料理と美味しいお酒と楽しい会話、これは人生の至福の一つだね。

音楽を聴きつつふらりふらりと歩いて帰宅。23時前の大手通りはひ+ら寒く静かだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿