2022年1月5日水曜日

雪がどっさり

Kさんから上根来の状況写真が送られてきた。

助太郎の雪囲いはもうすぐ庇に届くかというくらい雪が積もっている。こりゃあ与左衛門は埋まってるな。^^;

集落内はまだ除雪されているからいいのだが、共同墓地から先は除雪範囲外で、これはもう自力(労力的な、あるいは金銭的な)で除雪するしかない。でもこんな状態のところを1kmほども除雪しないと雪室には行けないのである。
ということで、数年ぶりに除雪発注することにした。1回やるとセミナー2回分くらいの講師料が飛んでいくんだが。ToT
それでもこれだけ雪があれば雪室作りには事欠かない。林道まで出張って土のいっぱい混じった雪をムリヤリ集めてきて作った年もあることを思えば、今年はずっと楽だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿