2017年11月26日日曜日

再び東京へ

昨夜は久々にその日のうちに寝たようなのだが、8時すぎにセットした目覚ましが鳴るまで寝こけていたようだ。
この旅で寝不足気味の日は多かったのだが、それでも目覚ましが鳴るちょっと前に目が覚めていた。別に「明日は何時に起きるのだ!」と念じたりもしていないのに、まるで目覚ましがもうすぐ鳴ることを感じ取ったかのように目が覚めるので、オレってなかなかやるなあと思っていたのだが、さすがに今朝はだめだった。

ホテルの朝食を食べて金沢駅に向かうと、地下の催事スペースで何やら雑貨マーケットイベントが始まるようだった。うわあ、見てみたいなあと思ったが新幹線の時間が迫っている。しかしかなり多くの人が出店しているようで、さすが最近「にぎわいのまち」になっている金沢だけのことはある。

北陸新幹線「かがやき」で大宮へ。雪を頂いた立山連峰が冬枯れした富山平野の向こうに屏風のように広がっていた。
添削したりイネムリしたりしているうちに、2時間ちょっとで大宮に到着。湘南新宿ラインで新宿へ。SUKIYAKI塾東京の模擬面接に合流。

ルノアールの小さな会議室で模擬面接。二度目の人も多く、また模擬面接の最中に今日が受験本番だった人から終了報告が入ってきたりして、ああ口頭試験本番なんだなあと感じる。
終了後、会場となりの居酒屋で打ち上げ。毎日打ち上げているのだ。^^;
今日は少々控えめに飲んでいたのだが、後半は睡魔がじわじわ来ていた。みんなと別れて新宿駅のほうへ歩き欠けたのだが、新宿~池袋の少しの区間だけなのになんだかもう電車で帰る気力が出ず、思わずタクシーを拾って池袋のホテルに直行した。1回くらい贅沢してもいいでしょ。
そして乗ってすぐにぐっすり寝てしまい、池袋近くで起こされた。うーむ、これって飲んだくれのオヤジにしか見えないじゃないか。

ともかくなんとかホテルにチェックイン。今月はじめに泊まっていたのと同じホテルである。さっそく部屋の洗濯機で洗濯をはじめ、コーヒーを飲んで風呂に入って少ししゃんとして窓の外をみると何の眺望もない夜景だった。

1. 多摩ちゃん2017年11月27日 0:50

APEC様 SUKIYAKI塾セミナーツアーは北陸支部をもって無事終了し、後はAPEC-semiツアーを残すだけですね。体調を留意し無事終わることを願ってます。私は、ブロブでしか拝見できませんが、万一私と会う機会があれば、その節はよろしくお願いします。

2. そうですね。いつかどこかでお会いできることを祈っています。^o^;