2014年6月18日水曜日

捨てる

小浜には2日しかいないので、時間を見つけてはたまりにたまった書類を処分している。
基本的にはスキャンしてEvernoteに入れては捨てる。
ハンコのある正式な文書と、ジョウェロやニタからの手紙、あとは領収証類くらいだけ残して、あとはばんばん捨てる。
こういうスタイルにして2年になるけど、紙のままでファイルしておかなければならない書類なんてほとんどないことがわかる。

それでもじわじわと書類は増える。捨て損ねたものが溜まって行ったり、本になっているものはなんとなく捨てにくかったり、後で捨てようと思ってつい忘れていたり。
そういった中途半端に残っているものは何かの折にどかっと捨てる。たいていは年末だけど、何の意味もなく急に「とことん掃除」を始めてしまったときにも大量に捨てる。傍目には人生の後始末をしているかのように大量に捨てる。
そういうときは「自分はごみの中で生活していたのか?」と思うくらいごそっとモノが減る。
まったく人間というものは不合理な生き物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿