2012年2月1日水曜日

マイノリティな1日

朝ゆっくり起きて、10時過ぎにホテルを出た。今日はオフである。
福井駅前のバスターミナルから「運動公園行き」に乗って、「ショッピングセンター ベル」の次のバス停で下車。このあたりは数少ない家電量販店がある一帯なのである。
何かいいものでもないかなということもあるが、主目的はマイクロUSBケーブル購入である。何がバカといって、スマホ充電用のマイクロUSBケーブルを家に忘れて、ミニUSBケーブルを2本持ってきていたのである。
私は旅先でこういったサプライをいっぱい買っている。それもは持ってくるのを忘れたとか、いろんなものと一緒に自宅に送ってしまったとか、はてはホテルに忘れてきたとか、そういったバカな理由であることが少なくない。ああオレってオレって。
で、まあ「パソコンの館」という店でマイクロUSBケーブルなんと105円で買えてしまって気が抜けたのだが、そこから昼飯でも食おうとベルまで歩いたら、これがまた難行苦行であった。
なにせ歩道除雪がしてないものだから、車道を歩かざるを得ない。あるいはケモノ道みたいな圧雪を踏み固めた溝のような幅30cmほどの部分を歩かざるを得ない。時にはこのケモノ道すら突然途切れて、雪の中に足を突っ込みながら脱出した先人の足跡(の穴)に注意深く自分の足をはめ込んで何とか進む。横断歩道に続くケモノ道もないから、赤信号停車している車の間をすり抜けていく。もう完全に交通マイノリティである。
それどころか車道をよたよた歩いていると睨まれたりもする。こんな雪の中を歩いてんじゃねーよと言わんばかりだ。公共交通と徒歩で移動することがそんなに悪いことかとむかっときたが、考えてみれば小浜だって歩道除雪などお寒い限りだし、マーケットも駐車場の除雪はしても歩道は雪がてんこ盛りのままということも珍しくない。
歩道除雪にもリソースはかかるのだから、子どもたちの通学路以外は優先順位を落として、利用者が少なければ無理に除雪せずに…というのは仕方がないといえば仕方がないのかもしれないなあ。

なんとかベルにたどりつき、昼食を食べてコーヒーなど飲みながら合格答案実例集の編集などをゆっくりした。
帰りはバスではなく市電使って福井駅前に戻った。天気が晴れ間も出てきている。やれ嬉しやと「シアトルズ・ベスト」に移動。ここは通りからちょっと入ったところにあってアーケードもないから雪の日はなかなかいけないのだが、電源もあってゆっくりできる。
またもコーヒーを頼み、じっくり1時間ほど粘って編集の続き。
疲れてきた(というか飽きてきた)ので外へ。集中が途切れると店を変えて渡り歩くとトータルでは仕事が進むのだが、こんなことは小浜ではできない。(仕事ができる喫茶店が少なすぎる)
3軒目の喫茶店に入ってまたまたコーヒー1杯で粘りつつ編集。さすがに今度は目がしょぼしょぼしてきた。そろそろ今日のノマドワークは限界である。
再び外に出ると、いつのまにやら天気は急変し、雪がざあざあ降っている。強い風にあおられて雪がざあっと斜めから体に降り注いでくるのだ。
なんとかホテルに帰りつき、リーダーだけを懐に入れて「八兆屋」へ。もはやワンパターンの「一人居酒屋」である。
ふと今日あたりおつさんやUmさんを誘っちゃおうかなと思ったのだが、Umさんは多忙の極みだし、おつさんは最近ヘンな病気を持ち歩いているみたいなので(笑)やめておく。
…嘘ですよ。こんな雪の日に呼び出しちゃ悪いじゃないですか。^^

もはやデジャブのような光景だが、熱燗+ホタルイカの沖漬け+かぶら寿しという、何度も通って行きついた必殺メニューとリーダー。うーん至福だあーと2時間弱。
結局今日も一人で飲んでいるのは私くらいなもので、周りではわいわいと談笑する声。居酒屋でもマイノリティだが、こっちはむしろ心地よい。

気持ちよくホテルに戻り、熱いフロに入って今に至る。明日は8時過ぎのバスで移動しなければ。

2 件のコメント:

  1. 私も22日の日曜日に、福島の矢吹町でホテルから駅までの雪の中を歩きエライ目に遭いました。わずか20mだけですが、国道を歩かなければならなかったのですが、歩道の除雪がされておらず、信号待ちの車のわきを歩きました。クラクションを目ー一杯鳴らされましたが、歩かないと仕方ないので・・・!都会人の恰好(長靴、防寒ブーツではなく革靴!)でしたので、余計にひんしゅくを買ったのかも?
    10年以上豪雪地帯で生活をしていましたが、車中心だったことを改めて感じました。
    それなりの準備はされているのでしょうが、滑ってけがをされないようにしてください。都会人ではないので大丈夫だと思いますが、それなりの年齢になってきていますので・・・!

    返信削除
  2. 背広にコートにバッグを下げてたんでしょ。それってもろに「雪を知らない都会モンが!」的に映りますから、ぞんざいに扱われますよ。^o^;
    今日も小浜のまちなかをうろうろしましたが、歩道除雪ができていないところは車道をみんな歩いてました。

    返信削除