2011年8月11日木曜日

波の間に間に

福井県地質調査業協会主催の化石教室で福井市(正確に言うと坂井市)へ。
少々寝不足で、同業者のN君の運転に甘えてうとうとしながら「エンゼルランドふくい」へ。
福井市深谷で植物化石、同じく鮎川で貝化石を採取。深谷のほうは早速昼のニュースローカル版で流れたようで、電話やメールをいただいた。
鮎川海岸のほうは水深50cmほどの海食台のあたりから転石を拾ってきて割るのだが、波が荒く水が濁って大変難儀した。取れた化石もあまり多くなく、とにかく疲れた。
どばーんと打ちつける波の間に間に協会の面々が四苦八苦しながら手探り足探りで転石を探すのだが、化石の入ったものがなかなか見つからない。最後のほうになってようやくポイントがわかってきて、なんとか全部の親子ペアに貝化石が行き渡ったが、いやぁ、もう必死でした。
その後、エンゼルランドに戻ってクリーニングと鑑定。鮎川で時間がかかったこともあって、終わったらもう6時近かった。それでも最後の親子ペアが「来年また来ます」と言ってくれて嬉しかった。

終了後、おつさん、Umさんと焼肉へ。なんかこういうときはもう焼肉しかない!と思ったんですね。
ホテルフジタ福井にチェックインして、片町の「白頭山」でたらふく飲み食いし、
さらに「片桐」で締めのおろしそば。
こと蕎麦に関しては福井はやはり日本一だと思う。満腹のうえにさらにそばを詰め込んでもう食えねーと思いつつホテルに戻り、風呂にも入らず爆睡。
ものすごく疲れたけど、エネルギッシュな1日でした。

6 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    波間におっさん達の頭がゆらゆら~。時折,石を持ち上げては「獲ったど~!」って,旗から見たら怖い集団でしたね。
    私は水中眼鏡付きだったから,どこから見てもバカンス!って感じでしたけど(^^v。。。。え?バカザンス?・・・知床さん風(^^;

    焼肉ごちそうさまでした。
    普段は肉は数切れで腹いっぱいになるのですが,昨日はヒグマ並に食べたような・・・

    では次は口答試験のご相談の時に・・・(^^;

    返信削除
  2. ご苦労さまでした。
    焼酎も残っていますから、次回もぜひ。^o^

    返信削除
  3. そうそう、小浜行ったら蕎麦も食べなきゃですね!
    リストに追加しました(^^)/
    Umさんのブログで見たのですが、APECさんは「不思議な科学おじさん」ってニュースで放送されてたらしいですね。

    返信削除
  4. え?そうなの?ってNHKはそんなこと言わんでしょう。…言うかな?

    返信削除
  5. 「科学おじさん」改め「放浪おじさん」。
    お疲れ様でした&焼き肉ご馳走様でした(^-^

    Tシャツ+トレパンで地元一の繁華街を放浪できるAPECさん。
    リスペクトしてます!w

    しかし、地元一の繁華街。
    人少くなっ(^-^;

    返信削除
  6. ご苦労さまでした。おかげで助かりました。
    片町を放浪しているときよりも、あの格好でホテルフジタのエレベーターに乗っている図のほうが、冷静に見てマズイなあと思いました。^o^;

    返信削除