2024年4月25日木曜日

佐渡といえば人形

11時過ぎのジェットフォイルで新潟へ戻るので、もう少し観光できるよね。ということで、天気も回復したことだし、昨夜の北沢浮遊選鉱場へ。
こういう産業遺産は結構見飽きないものだ。ともかく、江戸時代にこんな細かい作業ができていたのかという物理的・化学的手法を駆使して高純度の金を算出していたことには感動した。

ここで結構時間ギリギリだが佐渡歴史伝説館へ。またもリアル人形が動いている。どうも佐渡はこの方向で締めているらしい。^⁠_⁠^;⁠)
両津港へ向かい。予定通りの時間にレンタカーを返して、再びジェットフォイルで新潟へ。小浜へ帰る女房と別れ、上越新幹線で東京へ向かう。大宮で下車して湘南新宿ラインで新宿へ。

佐渡からこの人混みへやってくると異世界だね。さっさと西新宿のホテルへチェックインして、神田川沿いを1時間ほど散策 and 添削し、今日はホテルの部屋でコンビニ弁当食べつつ一人飲み。

0 件のコメント:

コメントを投稿