2017年2月7日火曜日

小学校で3時間

加斗小学校でゴミ投棄防止看板デザインの第2回授業。今回は2限目から4限目までいただいて、レイアウトをじっくり仕上げた。

模造紙の上にあれこれ書いて、どのように書くとどのような絵になるのか、あれこれ試行錯誤して感触をつかんでもらう。この段階では何も進まないが、焦らず、子どもたちの中にいろんな経験が染み込んでいく時間を持つことが大事だと思っている。
そのあとはいろんなパーツを切り貼りして、全体レイアウトや色味を決めていく。もちろん「ここをこうするといいのにな」というものはあってもできるだけ言わない。その結果、思っていたもの・期待していたものと少々違ってもかまわない。自分たちの目的物を作るために子どもたちを使っているわけではないのだから。

最後に2班の活動内容を発表。いいのができてきたと思う。あと2回活動するが、きっといいのができるよ。

昼食はマリンプラザ。小浜西ICを降りてすぐのところにあるホテル&レストランで、私はたぶん10年ぶりくらいに来たが、刺し身・焼き鯖・トンカツなどがどっさり盛り付けてあって1000円しない。お得ですよ。美味いし。

もう2月も一週間がすぎた。
加斗小学校の6年生は小学校生活最後の1ヶ月を過ごしていたし、私は年度末のあれこれに加えて、次年度試験に向けた添削も本格的になりつつあり、さらにセミナーテキストや合格答案実例集も作っていかないといけない。
そして年度末を機に人生の新たなステージに歩み出す人もたくさんいる。がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿