2016年9月22日木曜日

焚き火の横で

あだっちゃんの「はがパレット」が主催する「面白塾」のイベントにお手伝いで行ってきた。「ロゲイニング」というそうで、オリエンテーリングみたいなものらしいが、なんだかよくは知らない。
まあともかく私の担当は竹飯盒でご飯を炊く係なので、会場から動かず火の世話をしていた。

朝から雨の予報だったのに、よほど強力な晴れ男がいるとみえて、暑いくらいの晴れ。
ロケットストーブ3台を使ってカレーの大鍋調理、レンガと網を使ったコンロで薪を燃やして竹飯盒炊爨。このあたり、全部写真を撮り損ねた。ToT
合間に竹細工あれこれ。今日は箸、水筒、スプーン、竹とんぼ、篠笛、ひばり笛を作った。
自分が主催者でないので気が楽で時間もあり、のんびりと思いつくままに竹細工ができたのは久々の快感だった。
でも、やっぱり焚き火のそばはいいねえ。焚き火と竹とナイフがあれば、実に幸せな時間を過ごせる私なのでした。「火とナイフが好き」ってそれだけ聞くとアブナイけどね。
午後から雨。ちょうど役割分担も終わったので申し訳ないながらお先に失礼していったん帰宅。
着替えてたまちゃん宅へ。先週からギターの練習をしているのである。やる以上はちゃんやろうよとちょっと厳しいことも言っているのだが、ちょっとは役に立てているのかなあ。ありがた迷惑になっていると申し訳ないのだが。

再び帰宅後、PC仕事をしていたが眠くなったので仕事部屋のソファに横になってタブレットでマンガを少し読んでいたら、他愛もなく眠ってしまった。昼寝(夕方だけど)なんてものじゃなくて熟睡していた。
こういう早起きした日を機会に早寝早起き生活に切り替えられると本当にいいのだが、根っからの夜型人間だから、なかなかそうはいきそうもないな。

まあともかく、はがパレットのみなさん、お疲れ様でした。
素晴らしいスタッフに囲まれてあだっちゃんは幸せ者だよ。ほんと、うらやましい限りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿