2016年9月20日火曜日

壊れゆく家電

何かの未知の力の作用か、何かの呪いか、最近いろいろな電化製品が壊れる。

  • 10年来使っていた小型シュレッダーのモーターが焼き切れたようだ。けっこう過負荷で使ったからなあ。
  • 掛け時計の電池切れが多いなあと思っていたら、2台がいつのまにか壊れていた。
  • 東芝の8インチタブレット。保証期間切れということで有料修理したら3日で壊れた。電話相談したらまた有料だという。さすがに呆れたので捨てることにした。さらば東芝。
  • 庭の草刈りに使っていた電動式の草刈り機が先月壊れた。これもモーターが焼き切れたようだ。田んぼや畑の草刈りをするわけではないので、使用頻度を考え、以後はリースで対応することにした。それでも5年以上使ったかな。
これに去年壊れたミニコンポやら、もう使わない魚焼き器なんかを含めて、処分場行きだな。
まあ家電は他のものと違って自分で修理して使うということができないから、寿命が来たらしかたないのだが、集中的に壊れられるとちょっと悲しいものがある。


台風16号に伴う雨が全国的に降っているようだが、小浜でも昼前からかなり強い雨になった。



午後4時前の北川。水位がかなり上がり濁流が波立っている。3年前の水害を思い出す光景だが、どうやらこれ以上は降らないようで一安心だ。
TVではあちこちの水害が映し出される。何度も訪れた地もあり、「ああ、あれはどこだったかな」と思いながら見入る。住民の皆さんはもちろん大変なのだが、役所勤めの人、建設業界の人、多くの知り合いがこれからずっと大変だろう。4月以降、熊本の皆さんは大変だろうなと思いつつも、声をかけられずにいる。北海道もきっと同様だろう。みんな、くれぐれも無理しないようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿