2016年5月29日日曜日

とにかく暑い一日でした

いつも土曜日はセミナー、日曜日は島内ツアーである。ガイドは驚異の博識・ピオーネさんである。これも沖縄セミナーの楽しみだ。

今日も朝食はハイウェイ食堂のゆし豆腐。しみじみうまい。

今年のツアーは今帰仁城跡から。那覇から延々と高速道路を終点の許田まで走り、さらに本部半島を横切って到着。城跡に直行せず、ふもとのガー(湧水)から。

ここから旧道を歩いて城跡まで登るという強行軍を決行。ガイドのピオーネさんと数名が参加。
いやあ、最初でもう汗だくになってしまったんだけど。

世界遺産・今帰仁城跡。…なのだが、とにかく汗がひかないのだけれど。^o^;

昼食は今帰仁そば。旧家のたたずまいが素敵で、クーラーのない室内もまた気持ちがいい。

もちろん昼食はそばとじゅーしー。何度食べても飽きない味です。麺がもっちりで美味かった。

今泊のフクギ並木。防風林でもあり防潮林でもあり目隠しでもあるフクギで家を囲んでいる昔ながらの集落。
そしてフクギ並木を抜けると真っ白なビーチがひろがる。足下はサンゴのかけらがキャラキャラとなって、沖縄初体験のゆうぱぱさんは感動した様子。

このフクギ並木はある程度育つと根元の葉っぱの密度が低くなって中が見えるようになるので、トタンなどで目隠ししてある家が多いのだけれど、景観保全のため昔ながらの竹組みの目隠しを復活させる活動もされているそうで、素晴らしいことだなあと感心。

帰路につく途中に万座毛に立ち寄った。沖縄の代表的景観だが、なんとてってぃは初めて来たという。ここはさすがに観光客で溢れていた。

意味不明のポーズをとるKMコバさんと、このあたりから暑さがかなりこたえている様子のゆうぱぱさん。

世界遺産・座喜味城跡の中で何やらアヤシゲな会合を開いている様子の面々。

嘉手納基地を見渡す道の駅嘉手納。ここでヒロさんと別れ、一路空港へ。空港ででいごの会の皆さん、ゆうぱぱさんと別れ、私・カチナノリさん夫妻・KMコバさんは石垣島へ。

日曜日の夕方だけにターミナルの中はかなり混んでいる。7時半過ぎのヒコーキで石垣島へ。

空港からレンタカーで石垣市街へ。もう9時すぎなので、遅めの夕食。とにかく沖縄食材が並ぶ。

昨年と同じベッセルホテルにチェックイン。昨年と同じ最上階の10階の部屋。昨年は梅雨を避けてGW明けまもなくにやってきたら、まさかの台風直撃で、台風の目が通過し風速は最大50mに達した。この光景と同じ光景が風に吹き飛ばされそうになっていたのを思い出す。
とにかく洗濯して添削。しかしもう眠くてたまらなくなったので就寝。

1. APECさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。セミナーに講師としてシッカリと参加させて頂きつつ、沖縄の名所や歴史にもふれて、おいしい食べ物もたくさん頂きました。とてもよい経験になり、得るものがたくさんありました。次にお会いできるのは、札幌での口頭セミナーでしょうか。またお会いできるのを楽しみにしております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします! ゆうぱぱ@北海道

2. ピオーネです。今回もありがとうございました!

ハンタ道にあった大きい木は、ハスノハギリは嘘でリュウキュウハリギリでした。怪しいガイドでスミマセン。

3. ゆうぱぱさん、こちらこそありがとうございました。今度は寒くなる頃に札幌ですね。また地下街の立ち飲み屋で会いましょう^o^

4. ピオーネさん、その大きい木をもう覚えていません。^o^;
    いーかげんなツアー参加者ですいません。
    これに懲りずこれからもよろしくお願いします。