2014年11月24日月曜日

バイア、ひーじゃー開眼す

ちょっと尋常ではないほど大きな音の目覚ましに叩き起こされ、目をしょぼしょぼさせつつ着替えてチェックアウト、ポートライナーで神戸空港へ。

朝焼けの光の中に浮かぶ神戸空港に向かって進む。眠いよぉ。

8時すぎ、沖縄に向かって離陸。瀬戸大橋が眼下に見える。いい天気なのだ。

四国上空、吉野川上流の中央構造線沿いの谷を霧がすっぽり覆っているのが見えた。

いい天気で順当なフライト。名も知らぬ無人島がよく見えた。(本当に無人島か?)

那覇空港到着。めんそ~れ~…しかしトキメキをもはや忘れたおじさんは、空港内をすたすたと抜け、たくくとてってぃ、AJ、そして前日より滞在中のバイアさんの乗る車に滑り込み、周りの景色など目もくれずに一路会場へ。

いやあ、いい天気である。そしてこういう日に限ってどこにも行かずに屋内でセミナーにあけくれるのである。ちぇっ。

たくく会長あいさつ。今日の受講生(総監以外部門)は8名である。ちなみに総監受講生はすごろくさん。

まずは講義。どこまで伝わるかなと危ぶみつつも、けっこう完成されてきたなあと我ながら感心しつつ、ロールプレイも含めて2時間を終える。

SUKIYAKI塾沖縄でいごの会の講師陣。昨年度合格者を加え増強。嬉しいことだ。
30分の昼食タイムを挟んで模擬面接。どうか皆さん合格しますように。

バイアさんと国際通りへ。私はいつもの店でいつもの品々を購入して郵送してルーチンワーク終わり。相変わらずにぎわっていた。

ホテル近くの居酒屋で打ち上げ。清水の舞台から飛び降りてオリオンビール。つまみはAJさんの北海道土産のトド肉とヒグマ肉。なぜこれを沖縄で?

そして鉄板メニューの縞らっきょうと海ぶどう。うーん、シアワセだぁ~
4時間ほど飲んで解散。集合写真なし。このあたり沖縄。^o^;
でも飲み会の中でも受験生にいっぱいアドバイスをしていた。

近くのハイウェイ食堂で〆の沖縄そば。今回はこれが初めての沖縄そば。やっぱりうまい。

ここでやにわにバイアさんがひーじゃーに挑戦。おそるおそる口に運ぶ。

うーん、うまい…コーコツ状態に陥るバイアさん。彼はついにひーじゃーに開眼したのであった。

「どーだヨシキ、ひーじゃー食ったどー!まいったかー!」と叫ぶバイアさん。

ホテルにチェックインし、2日分の洗濯をしつつ入浴。14階からみた那覇市の夜景。いやー、眠い!

5 件のコメント:

  1. 1mmも悔しくないんですが^^;
    俺にはエゾシカがついてますし(^_^)v

    返信削除
  2. 今年もたくさんありがとうございました。
    バイアさんも毎回駆けつけてくださり言葉になりません。

    返信削除
  3. あの~“この物語はフィクションです”ので<(_ _)>
    やっぱり、私ゃ役者にゃなれません!

    すごろくさん、好きでやってることですから^^;。

    返信削除
  4. バイアさん、ご苦労様でした。
    知床さん、ハイウェイ食堂のひーじゃーは食べやすいです。今度ぜひ。^^

    返信削除
  5. こんにちは、sunrise@名古屋手羽先の会です。
    私も6月にハイウェイ食堂のひーじゃーおいしくいただきました。(^^)
    また沖縄に行きたいです。

    返信削除